親知らずの痛み。抗生剤服用中だが診察まで炎症を抑える方法はないか

相談者: めい。さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 22:32:45
1週間ほど前から右下の親知らずの周りが痛くなりました。

自分でいろいろ調べたところ智歯周囲炎かもしれないと思い、さすがに歯医者へ行きました。
レントゲンやCTで親知らずをみるとまっすぐは生えていましたが、炎症が引くまで抜かないとのこと。

抗生物質を3日分いただき毎食後必ず飲んでくださいと言われ、飲み終わったのですが、腫れは少しずつ増しているような気がします。

腫れたところが上の歯との噛み合わせ?により少し当たってしまい少し痛いです。
親知らずはほんの少ししか出ていなくてそのまま出てきていません。


仕事上土日祝にしか歯科へ行かず、次は来週の土曜に予約しています。
次に行った時に、親知らずの抜歯ということになります。


『相談』

@自分で炎症を抑える方法はないでしょうか。

A塗り薬などのお勧めがあれば教えていただきたいです。
(ジンジンと痛み、バファリンなどを飲んでいます)

本当は平日に行けたらいいのですが、
B来週の土曜まで大丈夫でしょうか、、、。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 22:58:59
大丈夫でなければ電話で担当医に問い合わせてみるとよいと思います。

生えるスペースがなくて歯茎を噛んでいれば噛むたびに痛めるので炎症が引きにくいと思いますが麻酔が効けば抜歯が可能かもしれません。

市販のうがい薬やルゴール液などで感染を予防する程度は可能かもしれませんがせっかく歯科医に見て貰っているのですから問い合わせてみると良いと思います。


歯科医側にとっても現状が把握できて次回治療の予定が立てやすいと思います。




タイトル 親知らずの痛み。抗生剤服用中だが診察まで炎症を抑える方法はないか
質問者 めい。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日