セラミックのブリッジにしてから唇が腫れるようになった

相談者: annamamaさん (58歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 19:19:28
3年ほど前に、上顎前歯1-2-3番をセラミックブリッジにしました。

その治療中から急に上唇の裏側が大きな水ぶくれのように腫れあがるようになりました。
反応するのは、アルコールや強い塩分が触れた時に腫れ上がり、2.3時間後に腫れがひくような状態になりました。
唇に触れないようにすると無反応です。


主治医に症状を訴えると、歯科の治療が原因ではない、と言われ加齢の為の乾燥が原因ということで、ワセリンと口内炎の薬(アフタッチ)を処方されました。
が、全く改善しませんでした。

かかりつけの内科の先生からの紹介で歯科専門の大学病院を受診しましたが、専門外、歯科が原因とは思えないという指摘をうけ、市内公立病院のアレルギー科を紹介されました。
アレルギー科を受診する前に虫歯をすべて治療してから受診するように言われたので現在治療中です。


私の上唇の腫れは何が原因だと推測されますか?
義歯を入れる前は一切ありませんでした。

アレルギー科受診は適切でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-24 19:06:18
annamama さんこんにちは。

3年ほど前に上顎前歯1-2-3番をセラミックブリッジにしした後に上唇の裏側が大きな水ぶくれのように腫れあがるようになったのですね。

主治医は歯科の治療が原因ではないと判断されているのですね。

そこで、かかりつけの内科の先生からの紹介で歯科専門の大学病院を受診しましたが、専門外、歯科が原因とは思えないという指摘をうけ、市内公立病院のアレルギー科を紹介されたのですね。

アレルギー科を受診する前に虫歯をすべて治療してから受診するように言われたので現在治療中なのですね。


金属以外に接着剤などにアレルギーを起こすことはあります。
また、時期から考えると歯科治療後ですので、個人的には、歯科大学でアレルギーテストを受けられれば1番歯科材料を理解しているので安心ですね。
可能であれば、他の歯科大学を受診なさってみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annamamaさん
返信日時:2017-03-24 23:28:06
加藤デンタルクリニック 加藤先生

お忙しいところご回答いただきましてありがとうございます。


金属以外に接着剤などにもアレルギーを起こすことがあるのですね。
歯科治療がきっけになっているような気がしますので、一般の大学病院よりもやはり歯科大学病院が安心です。
早速探してみます。

歯科大学病院を受診する時、受診科はどのような科がいいでしょうか?


その際、3年前に義歯を入れて治療していただいた歯科医院の先生に治療内容を詳しくお聞きした方がいいでしょうか?
(この件があった後は受診していないのでちょっと聞きづらいです。)

また、現在花粉症でアルレギー症状があり、オロパタジンを服用中ですがそういう時期は避けた方がいいでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 22:42:07
歯科大学病院を受診する時は口腔外科麻酔科あるいはアレルギーを標榜している科を受診なさるといいと思いますが、まずは受診する大学の受付で相談されると適切な診療科で受診できると思います。

受診後必要に応じて義歯について調べるのと思いますので、その時は何を知りたいか先生の方が紹介状で質問することが多いので、受診前に必ず調べておく必要は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: annamamaさん
返信日時:2017-03-26 01:47:27
加藤先生

引き続きありがとうございます。
かかりつけの内科の先生が経過をご存じなので紹介状を書いていただいて受診するようにいたします。

義歯についての事前調査も必要ないとのこと、安心いたしました。
またご報告させていただきます。



タイトル セラミックのブリッジにしてから唇が腫れるようになった
質問者 annamamaさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジその他
唇の病気・異常
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日