笑ったときにむき出しになる歯茎を治したい

相談者: ふとんとさん (12歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 10:41:16
歯茎の露出を治療したく、近くの歯医者さんへ相談に行きました。
笑った時、歯茎がむき出しになります。

ですが、治療には高額の費用がかかるようです。
また、ヘッドギアの治療が年齢的に微妙だということでした。

できるだけお金がかからないよう治療したいのですが、娘の場合、どんな治療がいいでしょうか。

また、治療はした方がいいのでしょうか。

娘本人は年頃になり、気にしています。
高額な費用がかかる為、それでも治療した方がいいのか、どういう所で治療したらいいのか(美容整形外科、歯医者、等)悩んでいます。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-25 11:24:08
こんにちは。

見た目だけの問題ならば治療の必要性は低いでしょう。

それで矯正治療審美治療は、保険給付対象外ということになっています。
そのため高額になります。

それでも治したいと思われるであれば、治療に必要な金額はご用意されておき、矯正専門医で歯並びを再構築してもらう必要があるでしょう。

ガミースマイルといわれる状態だと思いますが、多くは審美的目的で治療を必要と感じられている人が多いです。

もう少し大きくなられて、成長後に歯茎を一部切除して歯を削らないベニアを貼るということで、かなり解消できる場合もあります。

かみ合わせに問題があったり、下顎の成長が悪いという場合は、早めに矯正治療を行ってもらったほうがよい場合もあるでしょう。

治療に適した時期については、通院可能な矯正専門医でお尋ねになっておくとよいでしょう。




タイトル 笑ったときにむき出しになる歯茎を治したい
質問者 ふとんとさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中