左右1番、仮歯の違和感は締め付けや知覚過敏でしょうか?

相談者: こむぎ子さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 16:52:40
上の1番二本ともクラウンを作り直すため、現在仮歯なのですが、常にジンジンと響く感じが取れません。
冷水がしみて、風もしみます。
外からの刺激も響く感じで、2度ほど診ていただきましたが回復しません。

下の歯が一本並びが悪く、上の前歯の裏の歯茎にあたり、それが前歯に当たって響くのだろうとのことで、下の歯を削っていただき、歯茎へのあたりはかなり改善されました。
しかり、歯のジンジンする感覚は変わりません。

二本くっつけた仮歯を作っているので、人によっては締め付けられる感じがする場合がある言われたので、そうなのかもと思っています。

冷水や風がしみるので、知覚過敏?とも思ったのですが、神経に触れるような激痛ではなく、鈍い痛みです。

仮歯を外すと響く感じは止まります。
このような感じはやはり締め付け感なのでしょうか。
クラウンを一本ずつ作り直せば治りますでしょうか。

仮歯を一本ずつ作り直していただくのは申し訳なく、通常は二本一緒に作るものなのかとも思うのですが、このままクラウンが完成して、この感覚が消えないと辛いです…。

仮歯を一本ずつ作り直していただくことをお願いした方が良いでしょうか。
他に何かできることはありますでしょうか。

アドバイスいたまけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 17:27:14
仮歯の内部は生活歯のようですね。 
形成により刺激にさらられると症状が出ますので、歯髄保護を行っているかどうか 確認されてみてください。

仮歯の材料はレジンと思いますが、詳しく見ると固まる際に少し収縮するために圧迫感が出るかもしれませんね。

個人的には確認のため、一本ずつの仮歯を作り確認するのがよいと思います。
もし、歯髄炎を起こしての症状なら冠の装着後につらい症状となり、最悪再治療もあり得るためです。

この辺は拝見していないのであくまで可能性としてですが・・・

まずは、担当の先生にご相談されてください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 17:28:27
>他に何かできることはありますでしょうか。

自身で判断するのではなく、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、指示を仰ぐのが良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 13:43:08
西山です

>二本くっつけた仮歯を作っているので
>仮歯を外すと響く感じは止まります

仮歯に起因する症状である可能性が高いと思います.
締め付けだけではなく,つなげてある部分が歯肉を圧迫している可能性も考えられます.

>冷水や風がしみるので、知覚過敏?とも思ったのですが、神経に触れるような激痛ではなく、鈍い痛みです。

知覚過敏の症状と一致すると思いますが・・・
知覚過敏は神経(歯髄)に直接刺激が伝わるわけではないので,激痛というよりは刺すような痛み(鋭痛)に近いと思います.

もしかしたら,仮歯の適合が悪くて刺激がげずった表面に伝わりやすくなっている可能性も考えられます.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎ子さん
返信日時:2017-03-27 11:42:53
>水澤先生


ご回答いただき、ありがとうございます。

仮歯の中の歯は、1本は神経を抜きましたが、もう1本は神経があります。
なんとなくですが、気持ち前寄りに仮歯が接着されている気がして、
神経のある方の仮歯を指で少し押すと、ジンジンとした感覚が止まります。
少し後ろ気味に接着して下さいというようなことは可能なものでしょうか?

歯髄保護というのは、知覚過敏になった際に以前コーティングのようなものをしていただいたことがあるのですが、同じようなものと考えて良いでしょうか。


>仮歯の材料はレジンと思いますが、詳しく見ると固まる際に少し収縮するために圧迫感が出るかもしれませんね。

そういった性質があるものなのですね。
それで一層窮屈に感じてしまうのかもしれません・・。


>個人的には確認のため、一本ずつの仮歯を作り確認するのがよいと思います。
>もし、歯髄炎を起こしての症状なら冠の装着後につらい症状となり 最悪再治療もあり得るためです。

もしも歯髄炎になっていたら、見た目で分かりますでしょうか。
仮歯を取って、マイクロスコープ?のようなもので確認をしていただいてはいるようなのですが、レントゲンなど取らないとわからないものでしょうか。

また、今2本一緒になっている仮歯を1本ずつに分解することは容易にできますでしょうか。

何度も診て頂いており、主治医に申し訳ない気持ちもあり、なるべく手を煩わせずに治療を進められたらと思っています。
宜しければご意見いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎ子さん
返信日時:2017-03-27 11:43:34
>小林先生

ご意見いただき、ありがとうございます。


>自身で判断するのではなく、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、指示を仰ぐのが良いでしょう。

はい。
勿論先生と相談したいのですが、2度緊急で診ていただいたのですが、回復せず、次回の予約まで3週間あるので、次回何をどのように伝えるか、自分の中で整理したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎ子さん
返信日時:2017-03-27 11:44:05
>西山先生

ご回答いただき、ありがとうございます。


>仮歯に起因する症状である可能性が高いと思います.
>締め付けだけではなく,つなげてある部分が歯肉を圧迫している可能性も考えられます.

つながっていることで、圧迫されているとしたら、やはり1本ずつの仮歯にしていただくようにお願いすべきでしょうか。

元々歯茎の腫れが酷く、クラウンの作り直しをすることになったのですが、クラウンを外し、仮歯にしたところ、歯茎の腫れ自体は落ち着きました。
腫れが引いたことで、歯茎の形が微妙に変わり、別の個所を圧迫しているとも考えられますでしょうか。


質問ばかりで申し訳ございません。
ご意見いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 14:55:01
個人的には、知覚過敏を抑えるお薬を再度塗っていただき、仮歯を単独にして 内面の適合の調整を行い 不快症状の変化を確認する。

それでもしみる症状や痛みが気になるのであれば、歯髄炎の治療として抜髄を検討します。

やはり、不快症状がある中では最終補綴に行くべきでないと思うからです。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-27 15:02:39
因みに、上顎の正中を越えて連結すると、それだけでも違和感を訴えられる方が稀にいらっしゃるようです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎ子さん
返信日時:2017-03-30 11:20:48
>水澤先生

再度ご意見いただき、感謝申し上げます。

顔面が圧迫されるようで眠ることができず、病院に電話をしたのですが、受付の方に我慢するしかないと受診を断られ、やむを得ず近所の歯科医院へ参りました。

一度仮歯を外していただき、かみ合わせの調整と緩く付け直していただいたところ不思議と辛さが大幅に改善されました。

取れないようにしっかりと付けていただいていたところ、圧迫感を強く感じ過ぎてしまったのかもしれません。

本当に、色々とありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎ子さん
返信日時:2017-03-30 11:31:29
>藤森先生

ご意見ありがとうございます。


>上顎の正中を越えて連結すると、それだけでも違和感を訴えられる方が稀にいらっしゃるようです。

なるほど・・そのようなこともあるのですね。
参考になりました。



タイトル 左右1番、仮歯の違和感は締め付けや知覚過敏でしょうか?
質問者 こむぎ子さん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中