全体的に歯並び悪く前歯が1本飛び出しているが矯正は可能か?

相談者: こみーさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-03-23 21:07:51
こんにちは。
初めてこの掲示板を利用させて頂きます。


矯正したいと考えているのが、この1本飛び出している左上1の中切歯です。
小さい頃に矯正しなかったせいか、噛み合わせも良くなく、全体的に歯並びが悪いガチャ歯になっております。
できれば、問題の前歯も含め上前歯だけは矯正したいと考えてますが…

行きつけの歯科医院の先生からは前歯を抜くしかないと言われております…。


この歯では矯正は難しいでしょうか?
もし希望があれば教えてください。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-23 21:53:38
こんばんは。

個人的には前歯矯正治療だけというのはできないと思います。


>この歯では矯正は難しいでしょうか?

簡単ではないと思いますが十分可能だと思います、年齢はずいぶん違いますが同じような症例を治療しているので参考になさってください。

矯正治療]W http://yamadashika.jugem.jp/?cid=223

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 17:59:21
問題少なく矯正治療可能だと思いますが、矯正治療を行っていない一般歯科の場合抜歯を薦めて必ず抜歯した部位には穴や隙間が出来ますから、そこをどうにかおかしくない程度に埋めたり被せたりするという歯冠修復を薦められることが多いと思います。


矯正は出来ますが、>問題の前歯も含め上前歯だけは矯正したいと考えてますが…というのは無理な場合が多いでしょう。

奥歯はガタガタなりに食生活に困らないようにしっかり上下でどうにか噛んでいるでしょうから、上前歯だけ矯正をしてしまうと問題が起きることがほとんどだと思います。


重度の叢生という状態で歯列も狭く、左右非対称、下の歯もガタガタだと想像するからです。
また咬合平面も片側が下がっている・・・・という具合にです。

それで普通であればきちんと抜歯が必要ならばその部位を抜歯して骨や根を失わず長期的に安定した噛み合わせに再構成するという全顎矯正が望ましいということになると思います。

ただ、自費で全額矯正であれば費用負担も大きく(通常70万円以上かと)2年以上の生活の支障を感じるような装置を使用して更に痛いし、食べにくいし、やたら大変という時間が必要でしかも保定期間が更に追加で必要という治療になりますから、治療の価値をご理解できない人は多くおられます。


その場合、姑息的で見た目に不自然さのある仕上げにしか出来ませんが出ている歯を抜歯してしまいましょうという提案を受け入れられる方は時にお見かけします。


矯正治療で綺麗になるので後であの時あの歯科医院でなんで抜いたんだろう・・・・という話をお聞きすることも時々あります。

顔の真ん中と歯の真ん中は合わないですから本来はおかしい結果になると想像できそうなのですが。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみーさん
返信日時:2017-03-25 02:10:54
>山田 豊和 様


お答え頂きありがとうございます。


添付してくださったホームページ拝見致しました。
私と同じ状態の歯列での矯正、自分の歯でもまだ可能性があると安心致しました。
まだ矯正するかは分かりませんがいずれはと考えております。

参考にさせて頂きます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こみーさん
返信日時:2017-03-25 02:22:00
>船橋 様

お答え頂きありがとうございます。

なるほど…上前歯矯正しても噛み合わせが今度問題になってくるんですね…そうなってくると全歯を矯正した方がよいのですかね…
抜歯はなるべくせず問題の歯を前歯の列入れ込みたいです…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-25 10:41:22
抜歯はなるべくせず問題の歯を前歯の列入れ込みたいです…

通常矯正治療の仕上がりは審美的の満足のいくものであることが要求されますから、審美的な仕上がりに関与する前歯(特に上顎の前歯左右犬歯〜犬歯)を抜歯することはしません。

その代わり、成長後の顎や口腔周囲組織との関係上拡大や臼歯を後方移動させてもスペースが不足するし、長期的な歯列の安定が得られないなどの判断になれば第一小臼歯第2小臼歯を抜歯して得られるスペースを利用して咬合を再構成することが行われます。

また矯正治療後の長期安定のためにリスクとの兼ね合いで親知らずを抜歯することことが多いと思います。


いずれにしても成長時に歯の大きさに合致した顎の発育が得られず、歯が飛び出してしまっていればそれを矯正治療する場合何らかの方法で飛び出した歯が歯列に綺麗に収まってなおかつ出来るだけ正中もあって左右差も少なく見えるように改善させるという治療計画が立てられると思います。

スペースを獲得するための方法は色々ありますから矯正専門医でご相談されるのが一番現実的だと思います。


矯正相談は無料〜数千円のところが多いのでご存じない矯正治療についての一般的な話や医院の雰囲気を知るために有用だと思います。

安易な治療を受けてしまうと後々まで後悔することにつながる場合がありますから時間を作って矯正歯科で一度ご相談されてもよいのではないかと思います。




タイトル 全体的に歯並び悪く前歯が1本飛び出しているが矯正は可能か?
質問者 こみーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日