50代でのインビザライン歯列矯正でディスキングへの不安

相談者: 忘れな草さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 12:32:01
50代に入り、30年前に行った歯列矯正の後戻りが目に見えてひどくなり、再度の矯正を考えています。
幸い、歯周病は問題なく、矯正可能だそうです。

現在相談している医院では、インビザライン矯正を薦められています。
確かに目立ちませんし、年齢的にワイヤーで強度をかけるよりマウスピースでゆっくり動かす方がよいことに納得しています。

ただ、一点、気になるのが、「隙間をつくるために歯を削る」という点です。


すでに最初の矯正で健康な歯を4本も抜歯しているため、既存の歯の保持には神経を使ってきました。
C0の虫歯は治療しないで経過観察をしてくださる先生を選んで、今日に至っています。

インビザライン矯正のために健康な歯を削ることへ不安があります。
その後、虫歯になりやすい、等の問題は出ないのでしょうか?

インビザライン矯正を行なうに際し、歯を削ることは絶対に必要なのでしょうか? 
医師によっては削らずにできる方もいらっしゃるのでしょうか?


ご助言をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 12:42:04
こんにちは。

矯正の戻りで再矯正を考えていらっしゃるようですね。

私はイビザラインのようなマウスピース型の矯正治療は全く経験がありませんが歯を削るのは賛成いたしかねます。

下顎前歯の後戻りの症例で一度削ったことはありますが先ずものすごく難しいのと後味が悪かったのを記憶しています。


後戻り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=218
残念ながら最後までお越しになりませんでした。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-25 13:57:41
こんにちは。

インビザラインでのディスキングは、治療計画上なしにすることも可能です。
(実際の治療でなしにできるのかどうかは、担当医にご確認ください)


ただ、ディスキングを無しにすると、デメリットもあると思います。

・歯を移動させるので、ありの場合よりも時間がかかる可能性がある。
・歯の大きさの不均衡の状況によっては、ありよりも治療目標が下がる可能性がある。

などでしょうか。


可能かどうかも含めて、お掛りの矯正歯科医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 忘れな草さん
返信日時:2017-03-25 15:12:06
こんなに早くお返事をいただけて、お二人に感謝いたします。

ディスキングなしの可能性もある、ということで少し視野が広がりました。
その可能性についても改めて問い合わせてみます。

ありがとうございました。



タイトル 50代でのインビザライン歯列矯正でディスキングへの不安
質問者 忘れな草さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正後の歯の後戻り
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい