左上4番、欠けて痛み始めた歯の治療について

相談者: nmkさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 20:52:18
こんにちは。

一ヶ月ほど前に、左上4番の歯が一部欠けていることに気付きました。
自分では見えにくく、素人の感覚で欠けている範囲は小さいし数日経っても痛みはないので大丈夫だろうと思い放置していました。

その歯がつい最近になって痛みはじめました。
冷たいものがしみたり、欠けた歯の部分でものを噛むとびくっとなるほど痛んだりといった症状です。

慌てて自分でも調べてみたところ、欠けた歯は放置してはいけないこと、むやみに触ったりしてはいけないことを知りました。

治療についても調べてみたところ、不安に思うことがありました。

欠けた歯の状態にもよるのでしょうが、欠けた歯の治療では、その歯の神経を抜くことが多いのでしょうか。
神経を抜く以外の治療や、詰め物をして済むこともあるのでしょうか。

いずれにしろ歯科には行くつもりです。
ただ神経を抜くとなると相当痛むだろうなと思い、ある程度覚悟を決めて受診したい思いこちらに投稿させていただきました。

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 08:14:51
nmk さん、こんにちは。

左上4番の歯が一部欠けていることに気付いていたのに、一カ月も放置してしまったのですね。

インターネットなどで漠然とした情報を得て妄想を膨らませても、実際の状態について診ていただいたうえでの説明と差異があると、却って混乱してしまう可能性があります。

まずは、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、どういった状態にあるのか、どのような治療方法が向いているのか、よく説明していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2017-03-26 13:53:14
小林先生、ご回答ありがとうございます。

やはり1ヵ月という期間の放置は危険だったのですね。
その時点では痛みもなく、きちんと歯磨きをしていれば大丈夫だろうと甘く見ておりました。

先生のアドバイス通り、これ以上放置して今よりもっと悪化してしまうと怖いので、できるだけ早く歯科を受診しようと思います。

私がいつもお世話になっている歯科は完全予約制で予約をしても受診は1ヵ月後ということが多いため、別の歯科での受診も視野に入れておこうと思います。

重ねての質問投稿となりますが、歯が欠けるということはその歯の象牙質が(程度の差はあるでしょうが)露出しているということなのでしょうか。

あまり自分で不安を煽っても仕方ないことだとは自覚しているのですが、どなたかよろしければご意見をいただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 18:11:55
急な外力によってかけたのでなければ、内部に虫歯がありそれが大きくなり天井の一部のエナメル質が抜け落ちたのではないかと思います。

症状からもかなり大きくて、深い虫歯の可能性があり当然抜髄の可能性もあると思います。

一月とは言わず早めの受診が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2017-03-26 19:03:35
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

急な外力によるものかどうかは記憶がさだかではありませんので、受診の際は担当の先生に欠けた歯が痛むと簡潔に伝えて、欠けた歯の状態や治療について説明していただこうと思います。

1ヶ月の放置に加えてさらに1ヶ月の受診待ちというのも、症状が進行してしまいそうで怖いので、先生のアドバイス通りなるべく早く診ていただける歯科を探すようにします。

神経を抜くかもしれないということに酷く動揺していたのですが、はっきりと抜髄の可能性もあると言っていただけてかえって冷静になれました。

抜髄をせずに済むのであればそれに越したことはないのですが、専門の方に実際に診ていただかないことにはどうすることもできないので、歯科を受診して最適な治療をしていただこうと思います。

また何かありましたら、こちらで相談させてください。



タイトル 左上4番、欠けて痛み始めた歯の治療について
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日