前歯の治療のための麻酔後、顔の腫れと痛みが

相談者: クロネコ51さん (51歳:男性)
投稿日時:2017-03-25 22:36:22
初めて投稿します。

上の前歯がひどく痛むので職場近くの歯医者に応急処置と言うことで受診してもらいました。

歯が他の歯に触れないようにと言うことで歯の表面を少し削っただけなのですがその際に麻酔をしました。
普通麻酔は2〜3回針を刺すと思うのですが何回も繰り返し、それも耐えられないほどの痛みが何回もありました。


その後麻酔が切れ始めると鼻の脇あたりから頬に欠けてものすごい痛みが。
歯ではなくこの鼻脇あたりの痛みを取るために処方された痛み止めを飲みました。

痛みはひいたものの気がつくと痛かった部分が腫れています(鼻の脇から上唇にかけて)特に上唇の腫れがひどいです。
翌朝も痛み(歯ではなく)と腫れは続いていました。


翌日再度歯医者へ行きその旨を伝えたところ、根っこの方が炎症を起こしているのでとりあえず切って悪い血を抜きます、とのことでまた麻酔をかけられました。
前日ほどではなかったのですがこれもかなり痛かったです。

その後麻酔が切れ始めるとまた同じ部分と今度は下の歯まで痛みを感じこの痛みを取るためにやむなくまた痛み止めを飲みました。


肝心の歯の方はとりあえず痛みはひいていますが、翌日鏡を見てみると今度は頬の下側がもっこりと腫れています。

今までさんざん歯医者には通ってきましたが、麻酔でこれほどの痛みを感じたのは初めてだし、しかも麻酔後痛みと共に腫れが(顔に)出たのも初めてです。


今後この歯医者で治療を続けるべきか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 08:14:39
>今後この歯医者で治療を続けるべきか迷っています。

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 22:54:09
歯周病がかなり進んでいるとそういった状況になってしまう場合もあります。

転院するという選択肢はありますが、転院しても今よりもよくなる保証はありません。




タイトル 前歯の治療のための麻酔後、顔の腫れと痛みが
質問者 クロネコ51さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中