下顎管下に歯根のある左右完全埋伏智歯の抜歯について

相談者: t.mameさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-03-26 02:47:58
はじめまして。

左右下顎の完全埋伏智歯抜歯をするかどうか悩んでます。

【現在】

・右下第二大臼歯親知らずに押され、欠けてしまった。

・右下の親知らずの歯茎は一度炎症し膿が出ていた経過があるため、再度炎症を起こす可能性がある。

・右下親知らずは腫れてはいないが、フロスを使用して掃除すると臭いがある。

・左下の親知らずは特に症状が出ていない。

・左上第二大臼歯は根管治療をしており、レントゲン上状態が良くないため、いずれ左上下の第二大臼歯を抜歯することになりそう。

という状態です。

定期的に受診している歯科医院を受診しましたが、某大学病院での抜歯を勧められ紹介状を書いてもらいました。


ただ、大学病院を受診したところ、親知らずが左右共に下顎管の下のほうに歯根があるため、麻痺が残る可能性が高いとのことで、抜歯するとしたら入院して全身麻酔で…とのことでした。

歯科医院と治療方針について再度相談するよう言われ、歯科医院からは選択肢として、

1.口腔外科で右下親知らずのみを抜歯してもらう。

2.右下第二大臼歯を歯科で抜歯し、親知らずは温存する。
(完全にとまではいかないが、いずれ親知らずが第二大臼歯の位置の近くに生えるのでは…とのこと)

3.親知らず、第二大臼歯ともに温存。
とりあえず第二大臼歯の歯科治療を行う。

(ただし3の場合、第二大臼歯は完全には治らず、特に右下は再度炎症を起こす可能性があるため、いずれ右下親知らずまたは右下第二大臼歯の抜歯は必要)

と、提案されました。

左下顎の親知らずに関しては、無症状なのでそのままでよいのでは、と言われました。


色々自分なりに調べたのですが、正直どう選択してよいかわかりません。
また、このような親知らずを抜歯した際に、どの程度麻痺がおこるのでしょうか?

何かアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 08:13:28
>色々自分なりに調べたのですが、正直どう選択してよいかわかりません。

「いずれ右下親知らずまたは右下第二大臼歯抜歯は必要」というのでしたら、私だったら、まずは3案を消去するかもしれません。

1案・2案については、担当医自身だったらどうするかをお尋ねになってみるのも一法かもしれません。


>このような親知らずを抜歯した際に、どの程度麻痺がおこるのでしょうか?

例えば、CTを撮っていただくなど、3次元的な検査をお願いなさってみてはと思います。

場合によっては、矯正力を併用して抜歯していただくのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 23:12:26
>某大学病院での抜歯を勧められ紹介状を書いてもらいました。
・・・
歯科医院と治療方針について再度相談するよう言われ、

文面からすると大学病院が抜歯に対して前向きでないということなんでしょうか?

めずらしいですね。

技術的に難ありの可能性がありますので、他の大学病院を紹介してもらっては?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t.mameさん
返信日時:2017-04-01 09:47:09
小林先生、森川先生アドバイスありがとうございます。

CTを撮ってもらい評価してもらおうと思います。
その上でどうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下顎管下に歯根のある左右完全埋伏智歯の抜歯について
質問者 t.mameさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中