インプラントの術後、歯茎の腫れが気になる

相談者: はるさめめめさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-26 05:33:18
こんにちは。

私は3日前にインプラントの手術をしました。
最初のネジを埋め込む手術です。
術後1日目は特別な痛みや腫れなどは無く、少し頬が腫れた程度でした。

ですが3日経った今、歯磨きをする際に鏡で患部を見てみると白っぽい膿のようなものが傷口から出ていました。
それに、他の正常な部分と比べてみると歯茎が腫れているような気がします。
顔の皮膚の上から軽く押してみると痛みもあります。
ちなみに、抜歯はまだ行っていません。

この場合はインプラント術後の正常な状態なのでしょうか?
それとも歯茎炎症が起こっているのでしょうか?

説明に至らない部分が多々あると思いますが、とても不安なので専門医様の意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-26 08:14:07
インプラント術後の正常な状態なのでしょうか?

どういった状態のどの部位に、どのような埋入手術を施したのかが判りませんから、何ともいえません。


>顔の皮膚の上から軽く押してみると痛みもあります。

基本的なことになりますが、当該部に刺激を与えるのは如何なものかと思います。

安静を心掛け、埋入していただいた施設に、術後の経過について、早速、診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるさめめめさん
返信日時:2017-03-26 08:27:56
ご回答ありがとうございます!

上の歯の右の3番と言っていたと思います。
成人済みなのですがまだ乳歯が残っている状態で、その乳歯が虫歯になってしまったのでその歯は抜いてインプラントにするという方法を提案していただき、そうすることにしました。

誰しもが同じ症状になることがないことはわかっているのですが、術後歯茎が腫れるというのは正常な反応なのか、もしかしたら炎症を起こしていてせっかく手術をしたのにまた手術をしなくてはいけなくなるのではないかと不安に思い、こちらで相談させていただきました。
埋入していただいた歯医者さんが今日はお休みでして…

そうですよね、気を付けます。

週始めに連絡をとってみます!
ありがとうございました!



タイトル インプラントの術後、歯茎の腫れが気になる
質問者 はるさめめめさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中