結婚式を控え、大きく出っ歯の前歯を部分矯正で治療したい

相談者: みあ1224さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-27 11:13:56
結婚式を前に矯正したいと思っています。
永久歯が4本少なく、がたがたというわけではないですが、上の前歯が大きく出っ歯です。

接客業ということもあり、これまで器具が目立つのが気になり直さないできました。
部分矯正をしたいと思っています。

矯正期間はどれくらいかかるか。
医療費控除はきくのか。
器具を使わないで歯を抜いて入れ直したり、削るという方法で短期間で終わらないかなど知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-27 12:02:08
こんにちは。

部分矯正が適応なのか、結婚式までにある程度何とかなるのかなど、実際に矯正歯科を受診し相談してみてはいかがでしょうか。

部分矯正は適応範囲がかなり狭いので、個人的にはお書きの状況では難しいと思います。


医療費が高額になれば、医療費控除は可能と思います。
(確定申告をする必要がありますが)


「器具を使わないで歯を抜いて入れ直したり、削るという方法」は、いわゆる矯正治療ではありません。
クイック矯正セラミック矯正」と呼ばれますが、この掲示板でも希望の治療結果にならなかった、他の問題が起こった、など多数のトラブルが相談されますので、おすすめできません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-28 11:29:01
ライフステージによってこのときに最も綺麗でありたいと期限を決めて審美的な歯科治療をご希望される方は割と多くおられます。


治療期間が長期にわたる矯正治療の選択をされず主な治療手法が歯冠修復である審美歯科治療を選択したいという需要は多くあります。

歯科医は患者の生涯にわたる健康増進に寄与する治療法を選択することを薦めるのが医療の王道ですから、治療結果の早いクイック矯正セラミック矯正は後々大きな問題を患者に抱えさせることにつながることがわかっていますから積極的にお勧めしたくない方法だという考えで多くの歯科医が過去、回答していると思います。

需要に応じることで利益を上げることを選ぶのか?患者教育を先行させるのか?歯科医によって悩ましいところだと思います。

多くの人はよい話をしていても自分が欲する内容でなければ聞く耳を持たないからです。


永久歯が4本少なく、がたがたというわけではないですが、上の前歯が大きく出っ歯です。

不足しているのは下の歯という認識でよいでしょうか?

この場合、上下はアンバランスになりますから通常の歯を削らないで行う矯正治療単体で綺麗な状態に直すことは困難になるでしょう。
矯正治療を行う場合もシュミレーションをちゃんと行って治療計画に従って上顎のどこかを抜歯する必要が生じる場合もあるでしょうし、抜歯ではなく歯冠形態修正でよい場合もあるでしょうし、余るスペースにダイレクトボンドや歯冠修復法を応用する場合もあるでしょう。

数件の歯科医院でしっかり診断してもらう必要がありそうです。



>接客業ということもあり、これまで器具が目立つのが気になり直さないできました。

多くの海外のスターも矯正治療は行っています。
今は装置をしているほうが綺麗な歯に見えるインビザラインなどのマウスピース矯正というものもありますし、裏側矯正もかなり普及してきています。

目立たないものでの矯正治療が可能になっていて多くの歯科医院が行うようになっていますからこの問題は解決済みでしょう。



部分矯正をしたいと思っています。

ご希望をお伝えになるのは構いませんが、ご自身で勝手に判断されていると、たとえ部分矯正で一旦ご契約されてそれで矯正治療が完了できるとお考えになっていても、結局は綺麗な仕上がりにならないとか、長期間安定した終わり方にならないとか、矯正を行ったために逆に咬めなくなったなどのトラブルを生じるケースというのがあり問題になることがあります。

診断は精密な検査を元に歯科医が行うことが出来るものですから先に部分矯正で今の不具合が別物のように綺麗になって更に長期間問題を抱えないと勝手に想像されないほうがよいように思います。

多くのケースで欠如歯があって更に出っ歯という場合は前述したとおり全顎矯正のほうがよいと思います。


>矯正期間はどれくらいかかるか

選択される治療法によって多く異なるでしょう。


医療費控除はきくのか

審美目的であれば他の国民の税金を利用することは出来ません。



>器具を使わないで歯を抜いて入れ直したり、削るという方法で短期間で終わらないかなど知りたいです

歯を抜けば短期間では治療は終わらないでしょう。
治癒期間が必要になります。

インプラントを利用すれば短期間で仮歯を入れてどうにか綺麗にカモフラージュすることが可能な治療法というものもありますが、元々、かみ合わせに問題があるので天然歯で出っ歯なのであれば仮歯も同グレードにしか出来ないのが普通だと思います。
下の歯も大きく削るという場合は可能になるでしょう。



歯並びの問題は単純ではなくかなり複雑な要因で問題を生じていて悩まれている場合がほとんどですから、一部だけで何とかなるだろうとお考えになっても無理で大がかりな治療を必要とする場合がほとんどです。
特に出っ歯の場合は尚更です。

通院可能な歯科医院で一度ご相談されれば丁寧に教えてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みあ1224さん
返信日時:2017-03-28 18:40:40
伊藤先生へ

回答ありがとうございます。
前歯だけだからと簡単に考えていましたが難しいんですね。
明日予約をしたので直接見てもらおうと思います。

クイックも他の方のとこを見せていただいたところ、後日歯周病虫歯などとらぶるがおこると書いてあったので、やめようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みあ1224さん
返信日時:2017-03-28 18:46:27
ふな先生へ
回答ありがとうございました。

他の方のところを見てもクイックはオススメしないと書いてあり、読ませていただきました。
治療後のことを考えてやめようと思います。


歯は上下2本ずつ足りないかんじです。
一応明日歯医者さんへ予約したので実際見てもらい診断してもらおうと思います。

私が考えていたより、矯正は難しいんだなと実感しました。
どうせ治すなら全体的に直した方がいいのかもしれないですね



タイトル 結婚式を控え、大きく出っ歯の前歯を部分矯正で治療したい
質問者 みあ1224さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中