下前歯ブリッジ装着5年で隣の歯並びが悪くなってきました

相談者: アンディ0613さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-03-27 15:54:47
こんにちは。

今回初めて投稿させて頂きます。
5年ほど前に運動時の事故により下の前歯三本がかけてしまいブリッジ治療をして頂きました。

治療から3年ほど経過した辺りから上の前歯がブリッジに当たってしまい、ブリッジの地肌の部分が少し露出するようになってしまいましたが、そこまで広範囲でもなくそこから広がる様子もなかったので放置していました。

ですが去年に入ってからブリッジの別の部分も前歯と接触するようになり同様に地肌の部分が見えてきてしまいました。


そして2017年に入ってからブリッジの隣にある下左の犬歯が少し浮き上がってきてるように感じ質問させて頂きました。

ブリッジが隣の歯を圧迫し歯並びが悪くなるというようなことはありえるのでしょうか?
もう一度ブリッジを作り直して頂くべきなのでしょうか?

どうかお返事お待ちしております。

親知らずはブリッジ治療をして頂いた直後に上下左右4本すべて抜いて頂きましたが、特に変わったことはありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 16:21:40
アンディ0613さん、こんにちは。

ブリッジが隣の歯を圧迫し歯並びが悪くなるというようなことはありえるのでしょうか?

実際に診察を行ってみなければはっきりとは分かりませんが・・・
あまりないかと思います。

お話を伺う限りだと、問題は前歯ではなく、奥歯の方のかみ合わせのように感じます。
何かの原因で噛み合わせが深くなってくると、今まで当たっていなかった前歯が当たるようになることがあります。


>もう一度ブリッジを作り直して頂くべきなのでしょうか?

ブリッジが原因なのであれば、作り直していただいた方が良いかと思います。


いずれにしても、一度歯科医院にて確認頂いた方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンディ0613さん
返信日時:2017-03-27 19:43:07
こんばんは。

ご指導ありがとうございます。
定期健診も兼ねて診察してもらおうと思います。



タイトル 下前歯ブリッジ装着5年で隣の歯並びが悪くなってきました
質問者 アンディ0613さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中