前歯1本がセラミックで3本がレジン、全てセラミックにしたいが経済的に困難

相談者: mjoさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 19:29:37
初めまして。宜しくお願いいたします。
歯の治療で通院中なのですが、どうするのがベストなのかわからないので、ご相談させていただきたいと思いました。

今現在、左上の1番と2番、右上の1番2番の計4本が差歯なのですが、右上の1番だけセラミックで残りの3本は歯の裏側が金属になっている保険適応の差歯です。
見た目があまりにも不自然なので、全てオールセラミックにしたいのですが、経済上難しいです。


そこで今後の治療についてですが、

@折角セラミックにしたのだから、その1本を残して他のの3本を差歯にするべきか…。

Aそれとも、セラミックにしている部分も含めて全てを差歯にした方がいいのか…。


一番嫌な問題点は、前述しましたように、
・この差歯(硬質レジン前装冠)が出っ張っていてあまりにも不自然で浮いて見えることです。
なので、@はやめた方がいいのかなと思っているところです。

ただ差歯となると、裏側の金属部分の味がとても気持ち悪くて耐えられず、ずっと我慢している状態です…。
土台も金属ですし、後々出てくる黒ずみのことも考えると気が進みません。

保険適応内で、出来るだけ自然に見えるように治したいのですが、やはり難しいのでしょうか…?


金銭面で落ち着いて来たら、ゆくゆくはオールセラミックにしようと考えているので、その時まで応急と言いますか、何かいい方法はないでしょうか?



乱文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 21:12:42
こんばんは。

前歯ですもの気になりますよね。

個人的な一番の懸念は根管治療の出来不出来です。

>@折角セラミックにしたのだから、その1本を残して他のの3本を差歯にするべきか…。

セラミックの歯が問題なければいいのですが、問題があれば解決してからになると思います。


>Aそれとも、セラミックにしている部分も含めて全てを差歯にした方がいいのか…。

単にそういう話ではないような気がいたしますが。


保険適応内で、出来るだけ自然に見えるように治したいのですが、やはり難しいのでしょうか…?

難しいかどうかは歯科医の腕と考え方によるように思います。


>金銭面で落ち着いて来たら、ゆくゆくはオールセラミックにしようと考えているので、その時まで応急と言いますか、何かいい方法はないでしょうか?

とりあえず先のことを見越して保険診療で賄えるようになさってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mjoさん
返信日時:2017-04-16 20:54:26
----

後日お礼の投稿をいただきましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部

----


質問ではないです、すみません。


山田先生、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら、ここの場所へ来る方法がわからなくなっていました。
メールが届いたので、ここへ来ることがやっと出来ました。

またこちらでご相談させていただくことがあると思いますが、宜しくお願いいたします。



この度はどうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 20:54:26
こんにちは。

これから治していく過程で問題が出てくるかもしれません、その一つ一つを主治医の意見を伺いながら納得できる方法で進めていくのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mjoさん
返信日時:2017-04-16 21:00:41
こんにちは。
はい、そうしていけたらいいなと思いました。

他の患者さんもいらっしゃるので、聞きたいこともなかなか話せないまま不安が大きかったのですが、山田先生の仰るように、主治医の先生の意見を伺いながら納得出来て安心して治療を進めていけたらと思いました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯1本がセラミックで3本がレジン、全てセラミックにしたいが経済的に困難
質問者 mjoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中