右上6番、銀歯の違和感は虫歯の可能性が高いでしょうか?

相談者: アーモンド2号さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-03-31 09:09:57
右上6番をいつだったか覚えていないほど前に治療し、銀歯なのですが、半年ほど前から冷たいものと甘いものがしみるようになり、かかりつけの歯医者で相談したところ

「少し隙間が出来始めている感じもするが、見た目には何ともない。
銀歯の下は銀歯をはずしてみないと分からない。
噛み合わせ歯並びも悪いので、疲れていたりすると痛むことがあるし様子を見ましょう」

と、言われておりましたので、その歯は放っておいて別の歯を治療していました

3/28に朝起きた時、右上全体が今まではなかった少し痛いようなムズ痒いような違和感があり、3/29に別の歯の治療ついでに再度相談して、右上の歯を1本ずつ叩いたり、木の棒を噛んでみたりした結果、半年前と同じこと+親知らずに押されて痛いのではないかと言われ、4/7に右上の親知らずの抜歯をすることになりました

3/30になると、食べ物を噛むと激痛、冷たいものも激痛、熱いものも痛い、何もしなくても痛み止めなしでは我慢出来ないほどの痛みがではじめました

まだ右上が全体的に痛い感じがありますが、歯を左右に揺らしていくと右上6番が一番痛かったです


そこでお聞きしたいことが3つあります。

1.親知らずによる痛みではなく、銀歯の下が虫歯になっている可能性が高いでしょうか?

2.虫歯になっていた場合、神経を抜くことになるかと予想しておりますが、現在のように痛みが強いと麻酔が効かない又は効きづらいですか?

3.予約を早めにしてもらうのと、麻酔が効かないかもしれないことを考えて先延ばしにしてもらうのとどちらが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 09:13:22
アーモンド2号さん、こんにちは。

>1.親知らずによる痛みではなく、銀歯の下が虫歯になっている可能性が高いでしょうか?

お話を聞く限りだと高そうに感じますね。
レントゲンなどは撮影しなかったのでしょうか?


>2.虫歯になっていた場合、神経を抜くことになるかと予想しておりますが、現在のように痛みが強いと麻酔が効かない又は効きづらいですか?

もし本当に歯髄炎の状態であれば、麻酔が効きづらい可能性はあるかと思います。


>3.予約を早めにしてもらうのと、麻酔が効かないかもしれないことを考えて先延ばしにしてもらうのとどちらが良いでしょうか?

先生の考え方によっても変わってくるかもしれませんので、お掛かりの歯医者さんにお電話ででも確認していただいた方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーモンド2号さん
返信日時:2017-03-31 10:29:29
早速の返信ありがとうございます

レントゲンは半年前に全体のものを撮ったきりです。
やはり虫歯の可能性が高いんですね…予約の件は電話してみまふ。

実は別の歯の銀歯は先生の方から治しましょうと言われて治療したのですが、右上6番は部分的なレントゲンも撮らず放置でこうなってしまったので、かかりつけの歯医者の対応に関して疑問を持ちます。

この対応は正しかったのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 11:47:04
半年前に全体的なものを撮ったのであれば、今回レントゲンを撮らないという選択になっても不思議ではないかと思います。

「少し隙間が出来始めている感じもするが、見た目には何ともない。銀歯の下は銀歯をはずしてみないと分からない
噛み合わせ歯並びも悪いので疲れていたりすると痛むことがあるし様子を見ましょう」

という説明もおかしな点はないかと思います。

まぁ、部分的なレントゲンを撮って更に診査を行っても良かったんではないかなぁとは思いますが・・・半年前に別のレントゲンを撮っているという状況下なので先生の考え方に左右される内容ではありますね。




タイトル 右上6番、銀歯の違和感は虫歯の可能性が高いでしょうか?
質問者 アーモンド2号さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中