スーパーエナメル施術後の定期クリーニングについて

相談者: おせきはんさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-04-01 18:30:01
1年近く前に、上の前歯8本にスーパーエナメルの施術を受けました。

先日、以前から年に数回通っている歯科医院(施術したのとは別の歯科医院)にてクリーニングを受けたのですが、帰宅後、歯茎に近い部分のエナメルが一部欠けていることに気づきました。
クリーニングの内容は、電動の器具や手技による歯石除去や研磨になります。

スーパーエナメルの施術を受けた際、今後のセルフケアや制限については色々と教わったのですが、歯科医院でのクリーニングについては特に説明がありませんでした。

クリーニングを受けた歯科医院でも、施術を受けたことがわかったのかわかりませんが、特に何も聞かれず、こちらからも何も言いませんでした。

今さらですが、スーパーエナメル施術後、通常のクリーニングを受けてもよかったのでしょうか。
受ける場合でも、何かしら担当の方に注意していただくようお願いすべきことがあったのでしょうか。

あるいはクリーニングが原因で、エナメルが欠けてしまうということは本来考えにくいものでしょうか。

帰宅後に気づいたことなので、こちらの勘違いということもあるかもしれません。

今後の参考にしたく、お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 12:55:38
こんにちは。

スーパーエナメルは一見、歯と同じように見えますから観察力の乏しい歯科衛生士に当たってしまえば、器具で引っかかれて問題を生じる場合もあるかもしれません。

その場合、審美的に問題が大きくやり直しが必要と感じる程度の破損が生じた場合、やり直しが出来ますから、必要があればまたスーパーエナメルを行ってもらえばよいでしょう。


スーパーエナメル自体がまだ知名度が低い治療法ですから加盟歯科医院で施術を受けられた後、別の歯科医院でメンテナンスを行ってもらう際は、

前歯の表に、セラミックのごく薄のものを自費治療で貼ってもらっていますから、気をつけてメンテナンスをおこなってください」

とお伝えされると安心だと思います。

同様な治療法で、歯を削らずにごく薄ベニアでもっと繊細な強度のものを貼る審美治療法も多数ありますが、自費治療でそういう治療法を行っていない歯科医院での、勤務実績しかない歯科衛生士や歯科医にとっては判別しにくいかもしれませんので、スーパーエナメルに限らずそういう治療を受けられた場合は、事前に伝えてトラブルのリスク管理をしておくほうがよいかと思います。

当医院も近年は部位やメンテ時の注意事項を、紹介状に明記してお渡しするようにしています。

また、ご希望があれば注意事項に関した文を作製してお渡しすることも可能ですので、直接ご連絡ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おせきはんさん
返信日時:2017-04-04 00:27:25
Dr.ふなちゃん 先生、

ご丁寧な回答をありがとうございます。
やはり事前に伝えたほうがよかったのですね。

欠けてしまったことはとても残念ですが、ご説明をいただいて納得しました。
次回からはモヤモヤが残ることのないよう、しっかりコミュニケーションをしたいと思います。

欠けた箇所は自分では気になりますが、やり直しをするほどではないように思います。
これからはより注意して、大切にしていきたいと思います。

このたびはありがとうございました。



タイトル スーパーエナメル施術後の定期クリーニングについて
質問者 おせきはんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日