? 掛りつけ医も審美歯科をしているが都会の審美専門にも相談してみたい

掛りつけ医も審美歯科をしているが都会の審美専門にも相談してみたい

相談者: モカブラウンさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 14:26:13
初めて相談させていただきます。

20代の頃頃神経を抜いた前歯4本差し歯にしました。

結婚後転居をして現在のかかりつけ医に落ち着いたのですが、前歯の差し歯が隙間が空いてきて合わなくなってきたので、差し替えを考えています。


1.現在のかかりつけ医でも審美をしているのですが、やはり都会(片道1時間半)の審美専門でしているところにも相談に行きたくなりました。

そうすると、前歯だけ差し替えた後に地元の歯科医院に戻ることになりますが、審美歯科もされているので不快に思われるでしょうか?

今までの治療などに不満は一切ありません。
とても丁寧です。


2.前歯を差し替える際、カウンセリングに行くとして質問した方が良いことや気をつけておく点はありますか?

神経をたくさん抜いたので、いつかはインプラントも覚悟しておかなければならないのかとも思っています。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカブラウンさん
返信日時:2017-04-05 14:29:54
差し歯にしてから10年以上は経過しています。
グラつきなどもありません。

そちらの医院は自宅から2時間離れています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-05 14:35:40
モカブラウンさん、こんにちは。

審美歯科もされているので不快に思われるでしょうか?

その先生のキャラクター次第かと思います。
関係悪化が不安なのであれば、「そこの前歯は保障もあったので、前にやってもらった歯医者さんで治してきました。」などお伝えすればそこまで気にする人も居ないのではないかなぁとは思います。


>質問した方が良いことや気をつけておく点はありますか?

ひとまず症例写真を見せて頂くのは必須かと思いますよ。


ただ、そもそもですが、特に虫歯などではないのであれば敢えて歯を削る必要もないように思います。
どうしても気になるという事であれば仕方ないかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカブラウンさん
返信日時:2017-04-06 07:19:39
三木先生

丁寧なお返事ありがとうございます。

先生のキャラによるとのことで、やはり先生によっては気まずくなる可能性もありますよね。
最近前医のことや治療歴もお話ししているので、保証があるというのは苦しい言い訳になりそうです。

とは言え、前歯差し歯だけは熟慮したいのでカウンセリングだけでも他院にも行ってみて検討しようと思います。

差し歯の付けかえについては三木先生が仰るように、かかりつけ医でも治した方が良いとは言われていません。


隙間が空いてきたので、知らないうちに広がってきて空気漏れしてするのではないかと心配になってしまいました…(ゴマくらいならつまります)

ぐらついたり虫歯はないので、もう少しこのままでいてもいい気もしてきました。


返信ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 12:21:10
>最近前医のことや治療歴もお話ししているので、保証があるというのは苦しい言い訳になりそうです。

ウソをつくのはやめたほうがいいですよ。

こそこそ浮気みたいなことするのではなく、ストレートに「審美専門のところとそうでないところではどんな違いがあるのか」を聞いちゃったほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モカブラウンさん
返信日時:2017-04-07 06:58:03
森川先生、ありがとうございます。

かかりつけ医の方でもカウンセリング予約があるようなので、1度相談してみます。
たとえ先生が気にしないと言っても、私が気を使うので先ず歯科衛生士さんには聞いてみようと思います。

症例がかかりつけ院のHPに掲載されているのですが、情報が少なくてつい症例掲載の多い医院にも話しを聞きに行きたくなってしまいました。
かかりつけ医でしていただくのが安心ではあるのですが。

他院でも話を聞いてみて、もし他でしてもらうとなれば正直に言おうと思います。



タイトル 掛りつけ医も審美歯科をしているが都会の審美専門にも相談してみたい
質問者 モカブラウンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日