インプラント術後の消毒、レーザーを当てるのに仮歯を外さなかった

相談者: にこさんさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-04-05 23:12:54
昨日左下奥から2本にインプラントの一次手術をおえました。
翌日である今日、歯科医で消毒&レーザーのため通院。

もともと、ブリッジしていたところを外し、仮歯を作成し噛み合わせの調整をしていたので、手術前から使ってる仮歯を術後すぐ付けれるとの事をでした。


てっきり仮歯を外してから消毒&レーザーをあてるのかとおもいきや、先生の話は腫れや痛みの事を聞いて退室。
歯科助手の方が仮歯の横からレーザーを当て終わりました。

傷口や縫い目は仮歯の下にあるのに、外してからでなくて大丈夫なのでしょうか。
感染など心配になり、皆様にお伺いできればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-06 03:27:58
翌日の消毒は、消毒そのものよりも傷や症状の確認の意味合いの方が大きいと思います。

よほど経過が悪い場合は別としてですが、実際のところ消毒自体はしてもしなくても治癒に変わりはないと思いますよ。

ご心配なく。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこさんさん
返信日時:2017-04-06 07:21:31
渡辺先生
ご回答ありがとうございます。

口を動かすとまだ痛みもあり、他のネットでみる自宅用のうがい薬なども無かったので少し不安になっていましたが。

安心しました。
ありがとうございました!



タイトル インプラント術後の消毒、レーザーを当てるのに仮歯を外さなかった
質問者 にこさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中