[写真あり] 受け口。顎が歪みがあり外科矯正になりますか

相談者: なっちゃん1212さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-04-06 23:05:51
こんにちは。

私は小さい頃から受け口で、ひどい反対咬合です。
今更ながら受け口を治したいと思っています。

顎そのものが歪んでいるので外科手術になるのでしょうか?
歯も汚いのでセラミックで治せるのであれば嬉しいのですが...
また、外科手術の場合は保険適用になるのでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 07:00:07
なっちゃん1212 さん、こんにちは。

矯正治療に於いて、外科手術も視野に入っているのでしたら、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

着色ならともかく、変色のことは歯が並び終えてから考えるのが無難でしょう。

ご参考まで。

参考
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 12:49:46
こんにちは。

写真拝見いたしました。
個人的には矯正治療で治すことを考えるでしょう。
そのためにはセファロ分析をすることと模型での評価が必要です。

この場合治療後の側貌についてはほとんど変わらないと思います。

また写真からは前歯補綴処置をしているようにも見えます。
もしそうであれば根管治療の評価も必要になってきます。
それとブラケットを装着できる補綴物に変更することも考えねばなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-07 13:42:54
こんにちは。

お口の写真1枚だけでは、何とも言えません。
(資料がそろっていたとしても、ネットでの診断行為はできないので、コメントできません)

矯正治療だけで改善できるのか、外科的手術を併用したほうが良いのかは、実際に診察をした歯科医師にしか判断できません。


顎の偏位が大きい場合には、外科的手術を併用したほうが良いかもしれません。

その場合には、「(小林先生の提示している)顎口腔機能施設の矯正歯科」で、「顎変形症の診断がされ」、「口腔外科(もしくは形成外科)で顎離断手術をする」場合には、保険適応になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 18:17:15
顎が歪んでいるというと、すぐに外科手術が思い浮かぶかもしれませんが、実際は顎骨が歪んでいるのではなく、顎の位置が偏位していることが多いのです。

ですから、顎の機能の検査や、もしずれていたら、その原因を調べることが重要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃん1212さん
返信日時:2017-04-08 09:22:13
ただ歪んでいるから手術、という訳ではないのですね。
一つ一つを頭に入れ、まずは病院へ受診に行きたいと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。



タイトル [写真あり] 受け口。顎が歪みがあり外科矯正になりますか
質問者 なっちゃん1212さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中