? [写真あり] 噛みしめのスプリント装着から6ヶ月で開咬と診断された

[写真あり] 噛みしめのスプリント装着から6ヶ月で開咬と診断された

相談者: sanchaさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-03-04 12:01:08
こんにちは。

私には噛み締め癖があり、下顎の歯の内側の骨が隆起しています。

治療後に歯を守るため、噛み締めを治すためにスプリントを作り、就寝時に装着してきました。
装着から3か月ほどで前歯で噛み切ることが難しくなり、装着から6か月の現在では全く噛み切れない状態となりました。

先日ようやく歯科を訪ねると、開咬との診断を受けました。
自身の舌で前歯を押す癖があるのではないかと言われ、自覚はないにしてもそれが原因だと言われました。

スプリントを装着すると上の両前歯とも外側(前方)へ押されます。
スプリントが原因である可能性を考え、加工もしくは作り直すことは可能でしょうか。
加工することで開咬を改善させることはできませんか。
もし作り直しをお願いすると、先生方は気分を害しますか。

スプリント装着前は、噛み締めによって前歯の先が削れて薄くなっているほどしっかり噛めていました。

添付画像は私が持っているスプリントとよく似た画像です。

ご助言ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-04 12:32:45
スプリントの結果、歯並びに大きな影響があったということならば、その歯科医にちゃんと治してもらうとよいと思います。

歯科医院の管理下にあったと思われますから、先生に相談してみられてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanchaさん
返信日時:2017-03-04 13:23:02
ご助言ありがとうございます。

通院先の医師からは、スプリントではそんなことにはならない、舌先で前歯を押し続けたためだと説明されております。

スプリントでは開口になる可能性は無いのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-05 12:01:39
因果関係を立証するのは難しいので、歯科医の指導に従って開咬を治す必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanchaさん
返信日時:2017-03-09 17:01:24
開咬になる可能性があれば、作り直していただきたいと考えておりましたが難しそうですね。

歯科医の指導は「前歯で噛めなくても、諦めずに前歯で噛む意識をもって食事を取るように」とのことでしたので、頑張ってみたいと思います。

ご助言ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 17:28:17
sanchoさん、こんにちは。

実際診ていないので、はっきりしたことは言えませんが、スプリントをいったん止めるというのも一つの選択肢かもしれませんねん。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 17:59:22
スプリント開咬との因果関係が無いとは思えないないケースを見たことはあります。
スプリントを使用されるのでしたら、装着時間や噛み合わせ状態を小まめにチェックしてもらう必要があったと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanchaさん
返信日時:2017-03-09 22:12:15
ご回答いただきありがとうございます。
実は受診後からスプリントを一切着けておりません。
噛み締めが無くなっていれば良いのですが…

スプリントに起因する可能性があることを教えていただき気分が楽になりました。
一月後に受診する予定なので、歯科医の方と話し合いたいと思います。

ご回答頂いた三人の先生方に改めてお礼申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 08:17:03
ご相談ありがとうございます。

>実は受診後からスプリントを一切着けておりません。

とても良いご判断だったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanchaさん
返信日時:2017-03-14 18:26:06
ご回答いただきありがとうございます。

スプリントの加工もしくは再作成を検討したいと思いますが、別の歯科医院に行った方が円滑に進めるでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-20 14:32:05
残念ながら、スプリントを加工・再作成しても、簡単に開咬が治るようには思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sanchaさん
返信日時:2017-03-20 17:17:08
ご助言ありがとうございます。

状況が変わり、現時点では噛み合わせが変わったため、前歯で噛み切れるようになりました。

また別の相談でお伺いさせていただきたいと思います。
皆様ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 噛みしめのスプリント装着から6ヶ月で開咬と診断された
質問者 sanchaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日