インレーにテンポラリセメントを使うのは通常の治療ですか?

相談者: 雲母坂さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-03-27 19:57:42
先生方
こんにちは、お疲れ様です。

本日、インレー奥歯に入れてきました。
(インレーというには、歯がもうほとんど削られていて、クラウンのようなレベルです)

一度、セメントをつけてギュッギュとやり、5分噛みながらほっといたあとにセメント除去とフロスをして頂きました。
そのフロスの最中にインレーがパコッと取れてしまい、研磨をし直して再装着しました。

一度目のセメントが歯に残っており(ザラザラとした感触が舌で感じたため)セメントを取るとき歯が染みないかなと心配したのですが何もせず2回目をそのまま装着。。装着後はフロスをしないためますます不安に。


担当の先生に聞くと

「最初のはテンポラリのセメントで、フロスをやって引っかからないかチェックしました。
引っかかったからそこを研磨したよ(それで仕上げのセメント)」

と回答。
ギュウギュウに押して、5分放置したのがテンポラリのセメント...?
インレーの際にテンポラリセメント(?)を使う歯医者はここが初めてのため、とても困惑しています。



また、助手が新人のようで、セメントが外れたあと、先生と助手の世間話のときに

「こっちは神経が無い人用の刺激が強いセメント、こっちは神経がある人用の刺激が弱いセメント」

と話しており、一度目は使うものを間違えたのでは無いかと不安になっています。


この施術は標準的なものなんでしょうか。
ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 11:13:02
雲母坂さん、こんにちは。

>この施術は標準的なものなんでしょうか。

実際にはどういった処置をされたのかは担当された歯科医師にしか分かりませんので憶測でしかありませんが、残念ながらあまり標準的ではないように感じますね・・・。

もし仮にテンポラリーセメントを用いたのだとしても、二回目につける際にそれを外さずに行うというのはあまり考えられないかと思います。

再度担当の歯科医師から説明していただいた方が良い様に思います。




タイトル インレーにテンポラリセメントを使うのは通常の治療ですか?
質問者 雲母坂さん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中