前歯が折れてエクストリュージョンという治療をすることになった

相談者: ダーヒーさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-03-28 11:48:22
現在17歳の男子高校生です。

2ヶ月ほど前サッカーをしている最中に友達の膝が歯に直撃し左上2の歯を完全脱臼、左上1の歯と右上1の歯(上の前歯二本です)が歯の途中で折れてしまいました。

左上1は1ミリほど歯茎から歯が見えているところで折れて、右上1はほとんど歯茎から歯が見えない位置で折れてしまいました。


〈現在までの治療過程〉

@完全脱臼した左上2の歯は抜け落ちた直後すぐに保存液に入れたため、歯根膜が生きていたので、その歯をそのまま差し込み根の神経を取り除く治療を行い現在神経のない歯が完全にくっついている状態です。
先生にはこの歯の処置は終わりと言われました。


A左上1と右上1の前歯二本は途中で折れてしまっており、その上から被せ物をかぶせるには長さが足りないということでエクストリュージョンという治療法を勧めさせていただきました。
(名前が間違っていたらすみません)



〈質問〉
ネットで症例などを調べたのですが前歯の場合は仮歯を入れてその裏でゴムで歯を引っ張り出すという治療法を多く見ました。

しかし、僕の場合右上の5から左上の5まで矯正器具をつけてその矯正器具に針金のようなものをつけてそれで前歯を引っ張り出しています。
つまり仮歯を入れていないので前歯が二本ない状態です。


病院の先生にこの治療法を勧められたのでこの治療法を選んだのですが、6ヶ月から3ヶ月前歯がない状態で過ごすと言われました。
高校にも通っていますし精神的にも辛いです。

この治療法は正しいのでしょうか?
前歯が二本とも折れてしまっている場合は仮歯を入れて裏で引っ張り出すというのはできないのでしょうか?


もしよろしければコメントお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-28 11:54:12
見た目の回復が可能でないかどうかを担当の先生に尋ねてみてください。
何とか可能な場合と難しい場合とがありそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 11:55:57
こんにちは。

エクストルージョン中歯がない状態でかなり困っていらっしゃるようですね。


>この治療法は正しいのでしょうか?

どうなんでしょう、私の場合は違う方法で行っています。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0


>歯が二本とも折れてしまっている場合は仮歯を入れて裏で引っ張り出すというのはできないのでしょうか?

今の方法では仮歯を入れては難しかもしれません、私の場合はワイヤーに仮歯を付けてしのいでいます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-28 11:59:38
こんにちは。

コンタクトスポーツ外傷ということで大変でしたね。

スポーツマウスピースの普及が望まれるところですね。


>この治療法は正しいのでしょうか?

治療法が正しいか正しくないかですが、問題はないけど仮歯の工夫も欲しいのだろうなというところだと思います。


歯髄処置がしてあるならば仮歯を入れることも可能でしょうが、患者の治療中の審美的社会的なすべての要望に応えてくれる歯科医院は高額な請求をする場合もあります。

自費治療の場合、治療内容に関しては治療費によってランク分けされていることが多いと思いますので、どうしても仮歯が必要だとお感じならば別途費用負担をされれば工夫して行ってくれる場合もあると思います。


担当医にお尋ねになってみてください。




タイトル 前歯が折れてエクストリュージョンという治療をすることになった
質問者 ダーヒーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中