上顎前歯3本のみ残存。抜歯して総義歯に短期間でしたい(中国)

相談者: 茂木茂木さん (54歳:男性)
投稿日時:2017-03-28 13:52:06
始めて投稿させて頂きます。
長文になりますがすみません。

幼少時に麻酔無しで抜歯されて以来、歯の治療はトラウマでこの年まできてしまいました。
とはいえ、歯を何とかしなければ仕事にも差支えますので、歯科治療を決しなければと思い、ご相談させて下さい。

状態は、上顎は前歯の3本しかなく、内2本を使ってブリッジしてありますが(奥歯はありません)、その2本もグラグラになり、食事も大変な状態になってきてしまいました。

下顎は前歯7本ありますが、奥歯は左右ともにありません。
どうすればよいかネットで探して、こちらにたどり着きました


現在、海外(中国)在住の為、歯科事情も不安であり、短期間に日本で、または月1回通院などで治療したいと考えております。

1.この様な状態の場合、上顎だけ総入れ歯にする事は、歯科の先生にお願い出来るのでしょうか?
(期間短縮と、トラウマで他をいじられたくないという思いからです)

2.抜歯で注射以外の方法な無いのでしょうか?
(以前、上の歯を3回に分けて抜歯しましたが、内2回は貧血を起こした為)

まずは、上顎の歯を何とかしたいと考えております。

歯科治療は、茨城県南部または千葉県北東部、東京のいずれかで、良いお医者様に巡り合えればとも考えております。

アドバイス頂けますと有難いです。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-28 15:14:27
>1.この様な状態の場合、上顎だけ総入れ歯にする事は、歯科の先生にお願い出来るのでしょうか?(期間短縮と、トラウマで他をいじられたくないという思いからです)

私ならお断りすると思います。
下の歯が前歯しかないのであれば上の総義歯が安定しないからです。

なお作成期間というか通院回数は上下作っても同じだと思います。



>2.抜歯で注射以外の方法な無いのでしょうか?(以前、上の歯を3回に分けて抜歯しましたが、内2回は貧血を起こした為)

何らかの麻酔は必要だと思います。

で矢張り注射が一般的だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 15:40:50
細見先生は作りませんか・・・

私ならとりあえずやってみますかね。
義歯に求める水準が高くないんで。
安定悪いし、すぐに落っこちそうですが、人によってはなんとか使えるみたいです。


うちにも茂木茂木さんのような患者さん時々おられます。

1〜2本、抜歯して義歯を作成。
その後、定期健診には来ず、グラグラで痛むと急患で来院し、また1〜2本抜歯してまた新たに義歯を作成。

この繰り返しで結局は総入歯になる人が多いです。

考え方によっては、さっさとすべて抜歯してしまって上下総入歯にするほうが後々楽かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茂木茂木さん
返信日時:2017-03-28 16:39:25
細見先生、森川先生、
アドバイスありがとうございました。

更に質問で恐縮ですが、上顎は総入れ歯で、下顎奥歯が無い事による治療困難であれば、下顎奥歯を部分入歯の様な対応で、治療をお願いする事は可能でしょうか?

またその様な治療を患者からお願いしても良いものなのでしょうか?

お恥ずかしいのですが、小学生時の麻酔無し抜歯で、激痛と出血が1時間近く止まらない状態が本当にトラウマです。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-28 16:56:48
>上顎は総入れ歯で、下顎奥歯が無い事による治療困難であれば、下顎奥歯を部分入歯の様な対応で、治療をお願いする事は可能でしょうか?

その様な対応になると思います。
残存歯の状態にも依りますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 19:14:18
こんばんは。

ちょっと気になったので。

子供の時の治療があまりにも痛かったためトラウマになってしまったようですね。

このような方がひどい状態になるまで放置せざるを得なかったという症例にはたまに遭遇します。
おそらく意を決してのことだと推測します。

>1.この様な状態の場合、上顎だけ総入れ歯にする事は、歯科の先生にお願い出来るのでしょうか?(期間短縮と、トラウマで他をいじられたくないという思いからです)

私なら事情をお話しいただけば十分配慮させていただきます。


>2.抜歯で注射以外の方法な無いのでしょうか?(以前、上の歯を3回に分けて抜歯しましたが、内2回は貧血を起こした為)

私のところでは普通の浸潤麻酔で抜歯することになります。
おそらく茂木茂木さんが信頼するに足ると思えるDrなら安心して任せることができるようになると思います。

親切で腕のいいDrに巡り合ってください。




タイトル 上顎前歯3本のみ残存。抜歯して総義歯に短期間でしたい(中国)
質問者 茂木茂木さん
地域 茨城
年齢 54歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 総入れ歯 その他
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日