虫歯治療と審美治療どちらも行う歯科医の考えについて

相談者: ICEcream73さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-29 02:20:43
最近、会社近くの歯医者さん虫歯治療のため通いだしました。
まだ3回程度の通院です。

私には以前、審美歯科医でセラミック治療した歯があり、少し劣化した感じがするので新しくしたいこと、それに合わせて隣の歯なんかもゆくゆくは審美治療したいことを話しています。

それに関して、それがいいかもしれないとか、こうしたら?とか、先生がアドバイスを下さるのですが、これはこの歯科医でセラミックやインプラントなどの審美治療も進めるという風に捉えらていますか?

正直、そこはごく普通の歯科医院ですのでやるなら審美専門のところで、治療以外は診てもらいたいと思ってます。

ただその歯科医院にも、インプラントやセラミックのなんかのポスターも貼ってありますし、審美は自由診療?だと思いますし、もしそこでやると思われてたら申し訳ないなと思い。。

普通の治療歯科のお医者さんの立場なら、どう思われるか教えて欲しいです。

勿論、そんな1人の患者なんてそこまで深く考えていないのは分かるのですが、失敗できないことなので気になりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 08:14:56
ご相談ありがとうございます。

>これはこの歯科医セラミックインプラントなどの審美治療も進めるという風に捉えらていますか?

それもありえますし、一般的な回答かもしれません。


>普通の治療歯科のお医者さんの立場ならどう思われるか教えて欲しいです。

私はふつうの歯科医院です。
ふつう、治療目的によって最終的にはご自身で自由に決められます。

審美を単なる美容と捉えるか、あるいは、審美治療という治療の中の審美なのか、分かれます。
ある意味で極端な審美であれば、美容整形と同じで今すぐきれいになればそれで良いとも言えます。
治療であれば病気の治癒を目指すという医療の原則が重要です。




タイトル 虫歯治療と審美治療どちらも行う歯科医の考えについて
質問者 ICEcream73さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中