メタルコアの入った神経の無い歯に痛み、治療の方針で迷っています

相談者: まきこ9220さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 07:11:37
6年ほど前に右上5番目の歯を、虫歯で神経を抜き、根管治療の後、銀で蓋をしました。

3年前にこの歯に歯根嚢胞ができ、銀の蓋の下も虫歯になっていたために根管治療後にメタルコアを入れて銀のクラウンをしていました。


クラウンにして1年後、この歯に謎の激痛が走り(歯根嚢胞の時のように歯茎を奥が響く感じ)歯医者に駆け込みました。
クラウンを取り、レントゲンをとりましたが歯根嚢胞は写っていませんでした。
その後、様子見で仮の歯をつけ、抗生剤をもらい、痛みも完全に収まったのでそのまま過ごしていました。


その1年後(今)硬いものを噛んだ時に仮の歯が欠けて割れたので、直してもらうべく2週間後に歯医者の予約をとりました。
予約してから診察までの間にこの歯の生えているあたりの歯茎にフィステルができました。


レントゲンを取るとうっすら影があるように写りました。
何となく、歯茎奥が響くような気もします。
フィステルができる原因もやはりこの歯のようなので歯根嚢胞が再発しているのは間違いなさそうです。



先生は

「根管治療が足りていなかったか、レントゲンには写ってないが歯根に小さなヒビができている可能性もある。
うちではメタルコアを外してみるしか確認方法がなく、外す際にヒビができる可能性もある。
大きい病院を紹介するから、そちらで診断してきてもらってはどうか」

とおっしゃられました。



1年前の謎の激痛はヒビだったのかも。。と思っています。


1歳の子がいてて、近所の歯医者に通う時間を確保するのも難しい中、片道2時間近くかかる病院にかかることを躊躇しています。
(1回だけで済まない可能性もありますよね)


ヒビだった場合はどのみち抜歯になると思いますし、ヒビじゃなかった場合もまた根幹治療しても延命的になるだけで爆弾を抱えたような状態は変わらないような気もします。


遠い病院へは行かず、この歯医者で抜歯も覚悟でコア除去をお願いしてみようと思うのですが早計でしょうか?



抜歯後はブリッジインプラント部分入れ歯の選択肢となりますが部分入れ歯で考えています。



しかし、それがどれだけ不便なのか想像もつきませんし、ネットを見ると時間やお金をかけてでもなんとか歯を残そうとされている方がたくさんいらっしゃるので簡単に抜く方向に考えない方が良いのか、後悔しないか・・・、と迷っています。

でも、これ以上同じ歯に時間やお金をかけたくないな終わりにしようかな、という気持ちもあるのです。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 08:15:52
>遠い病院へは行かず、この歯医者抜歯も覚悟でコア除去をお願いしてみようと思うのですが早計でしょうか?

文面から察するに、お掛かりの歯科医院では、既にお手挙げのようですから、まきこ9220 さんが自身の右上5番目の歯を大事に思うのでしたら、紹介先で相談なさってみるのも一法かと思います。


>ネットを見ると時間やお金をかけてでもなんとか歯を残そうとされている方がたくさんいらっしゃる

私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 08:28:52
こんにちは。

文面から推測すると歯根嚢胞の可能性が高そうです。

クラウンを取り、レントゲンをとりましたが歯根嚢胞は写っていませんでした。

歯根嚢胞ならそれはあり得ません。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=61&y=4


>予約してから診察までの間にこの歯の生えているあたりの歯茎フィステルができました。

感染根管が原因と考えられます。


根管治療が足りていなかったか、

おそらくしょぼい根管治療だったのではないでしょうか。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html
フィフテル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0


>レントゲンには写ってないが歯根に小さなヒビができている可能性もある。

ヒビなら目視での確認が必須です、可能性だけで抜歯はちょっと違うと思います。

歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%CB%C0%DE&x=62&y=15


>この歯医者で抜歯も覚悟でコア除去をお願いしてみようと思うのですが

どうなんでしょう。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B3%A5%A2%BD%FC%B5%EE&x=63&y=13


部分入れ歯で考えています。

いいと思います。


>それがどれだけ不便なのか想像もつきませんし、

異物感はあると思います。


>ネットを見ると時間やお金をかけてでもなんとか歯を残そうとされている方がたくさんいらっしゃるので

最近は多くなりました。


>でも、これ以上同じ歯に時間やお金をかけたくないな終わりにしようかな、という気持ちもあるのです。

最後はご自分で決めるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきこ9220さん
返信日時:2017-03-30 14:35:55
小林先生

ご回答ありがとうございます。
そうですね、こちらの先生はお手上げの状態ですね。。

他の病院で相談してみるしか手はなさそうです。



山田先生

ご回答ありがとうございます。


先生のブログを見せて頂いて私と同じような状態で悩んでいる方のコアを外して治療されているようで自分の歯にもまだ可能性があるのかな、と思えました。
破折の歯も治されていたり、素晴らしいですね。

ヒビの可能性→抜歯と安易に考える前に治療に前向きになりたいと思います。



別のご質問になりますが新たな病院に行ったとして、どうして頂くのが適切でしょうか?

まずメタルコアは外し、ヒビがないかを確認し、ヒビがないようならば根管治療ヒビがあれば抜歯、可能なら補修・・という流れになるのでしょうか?

根管治療はきちんとすれば再発はしないものなのでしょうか?
何度も感染根管が再発しているので(歯根嚢胞と混同しておりました)完治はないのかと思っていました。


また、紹介頂く予定の大学病院はやはり遠すぎるため1度だけならまだしも通うことは難しいですので自身で通える範囲の病院を探すことは今の病院の先生に失礼にはならないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 16:10:19
>新たな病院に行ったとして、どうして頂くのが適切でしょうか?

歯科医との垣根が低くなればぶっちゃけ話もできるかもしれませんが、いきなりこうしてくれとは言えないでしょう。

もし言うとしたら今までの経過を話すのがいいと思います。


>ヒビがないようならば根管治療ヒビがあれば抜歯、可能なら補修・・という流れになるのでしょうか?

私ならそのようになりますがどうされますとお尋ねします。


>根管治療はきちんとすれば再発はしないものなのでしょうか?

再発しません、再発すればうまく行ってないということになります。


>今の病院の先生に失礼にはならないでしょうか。

失礼かどうかより仕方がないのではないでしょうか。




タイトル メタルコアの入った神経の無い歯に痛み、治療の方針で迷っています
質問者 まきこ9220さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中