歯周病でグラつく歯

相談者: mackey-korekiyoさん (54歳:男性)
投稿日時:2017-03-30 09:54:36
歯周病の進行により左下奥歯より2本手前の歯がぐらぐらです。
レントゲンで見るとその歯の下の部分だけ土台の骨が無くなっています。

今まで通っていた歯科ではぎりぎりまで抜かない方針だったのですがそこが移転した為、新しい歯科に変えたところ、ぐらぐらの歯は前後の歯の周りの歯周病が進行するという理由でブリッジを勧められました。

本当に歯周病が進行し易いのであれば積極的に抜歯をしたいと思いますが、歯を残してもブリッジにしても歯周病の進行には直接の影響は無いという事であれば残したいと考えています。


状況にもよると思いますので、歯を残すことと歯周病の進行が関係するか否かに絞ってお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 11:12:11
ご相談ありがというございます。

>歯を残すことと歯周病の進行が関係するか否かに絞ってお聞きしたいと思います。

関係します。

歯周病とは、進行すれば歯を失う病気だからです。
したがって、病気を治せば歯が残せるということです。


>歯がぐらぐらです。レントゲンで見るとその歯の下の部分だけ土台の骨が無くなっています。

病態は、レントゲンやぐらぐらだけでは決められません。

単純にダメと言う結論を出すのであれば、それでも十分です。
しかし、もし残したいのであれば総合的な検査・診断が必要です。


>前後の歯の周りの歯周病が進行するという理由でブリッジを勧められました。

専門的に言えば、この説明は理解できません。
何か聞き違いがあるのかもしれません。

病気を治せば進行しないはずです。


また、
>左下奥歯より2本手前の歯が

とお気づきの通り、歯周病の特徴として、ある歯だけが進行することはよくあり、前後の歯は無事な場合が少なくないからです。


>前後の歯の周りの歯周病が進行する

前後の歯も歯周病があるということですが、治療すれば良いのではないでしょうか。
前後の歯はまだぐらぐらではないようですから、治療すればそのような心配はないはずです。


もう一つ理解できないことは、

>理由でブリッジを勧められました。

ブリッジという方法は、前後のその歯に大きな負担をかける治療です。

それなのに、そのぐらぐらの歯の歯周病や、その前後の歯の歯周病の治療はしなくても大丈夫なのでしょうか。

単純にぐらぐらの歯の抜歯をするだけでは、ブリッジのリスクが増えるだけとも思えます。
そうなれば、いずれ前後の歯も失うくりかえしにならないのでしょうか。

よく相談しましょう。




タイトル 歯周病でグラつく歯
質問者 mackey-korekiyoさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中