[写真あり] 歯列矯正でアデノイド顔貌は治せますか?

相談者: みるく29さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 14:20:37
こんにちは。
アデノイド顔貌の治療法についてお聞きしたく、投稿させて頂きます。

以下の二点です。

・私の歯の状態で、歯列矯正でアデノイド顔貌の改善が見込めるか(顎の手術をすべきなのか)
・アデノイド顔貌を直すことで、いびき・歯ぎしりの改善が見込めるか

幼い頃の口呼吸の影響から、アデノイド顔貌と呼ばれる顔つきになってしまいました。
とてもコンプレックスで、自分に自信もなく悩んでいます。

口呼吸や、気付いた時に口が開いてしまうことは意識して治していますが、寝ている時に、いびき・歯ぎしりがあります。
録音アプリにて確認しています。

口閉じテープで口が開かないようにしても若干ですがあります。
友人でアデノイド顔貌の子は例外なくいびき・歯ぎしりがあるので、関連があるのかどうか知りたいです。

また骨格に関しては、インターネットのまとめサイトやブログで調べた情報では、骨格は手術をしないと治らないと書かれておりました。

そんな時に、別のSNSツールを使い、アデノイド顔貌の方が歯列矯正をされ、顔つきが変えることができたという写真の投稿をいくつも発見しました。

美容整形等にはリスクがあるように思い、不安もある為、歯列矯正でこの顔つきが少しでも良くなるならやりたいと考えています。

上の歯は、小学生の頃に歯並び矯正をしています。
その為、私の歯にこれ以上することがあるのかどうか、素人目には分かりません。

口呼吸の影響から、舌の収まる位置が前歯に押し当てるような生活を長年送ってきたことで、若干出っ歯になっているようにも見えます。

個人差はあると思うので、必ずしも良くなるとは思っていませんが、希望があるのか知りたいです。

勿論、直接歯科医に相談にいけば良いのですが、田舎に住んでいる為、色々まわるのが難しく、より多くの方のご意見が聞ければと思いました。

長文をお読み頂きありがとうございます。
ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 16:35:38
こんにちは。

側貌のお悩みですね。

>私の歯の状態で、歯列矯正でアデノイド顔貌の改善が見込めるか(顎の手術をすべきなのか)

これだけの情報で確たることは回答できませんが、以前上顎前突矯正治療をなさったとのことなので外科矯正が必要なように思います。

>アデノイド顔貌を直すことで、いびき・歯ぎしりの改善が見込めるか

どうなんでしょう、私は経験ありません。

>自分に自信もなく悩んでいます。

そうですね、何とかしたいですね。

>骨格に関しては、インターネットのまとめサイトやブログで調べた情報では、骨格は手術をしないと治らないと書かれておりました。

そうだと思います、写真からは下顎の劣成長が疑われるので、それも含めてどのような治療計画をたてるかだと思います。

>アデノイド顔貌の方が歯列矯正をされ、顔つきが変えることができたという写真の投稿をいくつも発見しました。

過去に矯正治療をしていなければ可能性は高かったと思います。

>希望があるのか知りたいです。

外科矯正に実績のある医療機関に相談なさるのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるく29さん
返信日時:2017-04-01 10:39:44
山田豊和様

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。


>以前上顎前突矯正治療をなさったとのことなので外科矯正が必要なように思います。

幼かったので上顎前突の矯正だったのかがわかりませんが、すきっ歯の治療だったように思います。

また小学校低学年の頃に行ったので、そこから成長とともにアデノイド顔貌になってきたように思うのですが、その場合でも外科矯正でしょうか。
何度もお聞きし申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 10:52:20
>その場合でも外科矯正でしょうか。

前回非抜歯矯正だったのなら抜歯矯正でかなり改善すると思います、口唇閉鎖不全が治れば頤の後退感は今より良くなると思います。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるく29さん
返信日時:2017-04-02 09:40:53
山田豊和様

前回は非抜歯でした。
少しでも良くなる可能性があることがわかり、気持ちが楽になりました。

とりあえず、歯科を探して相談にいきます。
本当にありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 11:38:24
こんにちは。

>・私の歯の状態で、歯列矯正でアデノイド顔貌の改善が見込めるか(顎の手術をすべきなのか)

歯並びにも問題があるようですから、普通の矯正治療でかなり見た目が改善できると思います。
一度矯正専門医でご相談されると説明してもらえるでしょう。


>・アデノイド顔貌を直すことで、いびき・歯ぎしりの改善が見込めるか

アデノイド顔貌を直すことでいびき・歯ぎしりが改善するかどうかについてですが、鼻炎や気道が狭いという悪条件が成長期にあったのでアデノイド顔貌になって成長が終わってしまったのであって、成長後の容貌を変えたからといって原因が完全に除去できるかどうか?については不明だと思います。

セファロ分析は睡眠障害の診断時にも有用に利用されていますから、矯正治療時の必要なセファロ分析時に診断をしてもらい、治療計画上に組み込んでもらえば改善が可能になる可能性はあると思います。

矯正歯科で同時にご相談されておけばよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるく29さん
返信日時:2017-04-03 22:01:39
Dr.ふなちゃん 様

ご回答ありがとうございます。

確かに下の歯の歯並びは以前から気になっていました。
よく見ると上の歯も出っ歯になっているようにも見えますし…
矯正治療について前向きに相談しにいきたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正でアデノイド顔貌は治せますか?
質問者 みるく29さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中