[写真あり] 左下6番の歯の中が黒いような気がする

相談者: さくパンダさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-03-30 15:06:26
お世話になります。

一昨日、左下6番のレジンを詰めたところの中が黒く見あることに気づき、本日、近くの歯科医院を予約し初診で受診しました。

実際に先生に診てもらったところ、

「どこらへんが黒いですか?
こちらからは黒く見えないんですが…」

と言われ、指差し指示したところ、

「うーん、やっぱり黒くは見えないですね」

と言われました。

また、

「歯は丸みを帯びているので、影で黒く見えているのでは?
もしよかったら虫歯の専門の大学病院とかを紹介しますよ」

とおっしゃられました。

自分もその場で目視で確認したところ、確かに黒くは見えず、もともと痛みも違和感もなかったため、その場はそれで終えました。

帰宅後再度見てみたところ、やはりはっきりと黒く見え、影ならば角度によって消えるのでは?と思い角度を変えても、黒さは変わりませんでした。

しかしながら、携帯のライトで照らしたところ、黒いところはほぼ目立たなくなり、よく目を凝らせば薄いグレーに見えなくもない、という感じになりました。

もともとレジンを詰めてもらったときから、中は薄くグレーに見えるときがあったので、そこに関して違和感は特にありません。



質問が3点ございます。

- 光の当て方によって、歯の中の色の見え方が変わったりするのでしょうか?

- もし実際に中が虫歯ならばどんな光の当て方をしても黒く見えるものでしょうか?

- レジンの変色などが歯の中であり、少し黒く見えたりすることは実際にあるのでしょうか?

一度詰めたところなので、中が虫歯ということなると、気づけば神経まで到達しそうで非常に心配です。
あっさりと診察も終わったので、もしかすると見落とされてしまったのかなあ、とも不安になります。

画像も非常にわかりにくいのですが添付させていただきます。
黒く見えるのは、5番と6番の境目近くの部分です。


ご回答の方よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 15:40:33
>- 光の当て方によって、歯の中の色の見え方が変わったりするのでしょうか?
>- もし実際に中が虫歯ならばどんな光の当て方をしても黒く見えるものでしょうか?
>- レジンの変色などが歯の中であり、少し黒く見えたりすることは実際にあるのでしょうか?


どれもありえますよ。

専用のカメラで口腔内写真撮影をしてもらうか、マイクロスコープなどで口腔内写真を撮影してくれる歯医者さんに行って、画像を記録してもらうのが一番安心できるような気がします。




タイトル [写真あり] 左下6番の歯の中が黒いような気がする
質問者 さくパンダさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中