右下6番、専門医の根管治療前に破折の確認は有効ですか?

相談者: haishaさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 15:43:12
相談よろしくお願いいたします。

右下6番の歯を専門医による根幹治療を2ヶ月後に予定しています。

その歯は破折の可能性があり、根幹治療前に土台を除去し破折の確認をかかりつけ医において実施する予定です。

予め破折が確認出来た場合、根幹治療の費用が無駄にならないと考えています。


**質 問**

薄くなっている歯を、根幹治療前に土台等を除去するのはより破折等の原因になりますか?

その他、根幹治療前の破折のみの確認について、リスク等はありますか?

そもそも、破折のみの確認の必要性を教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 15:59:23
破折の有無ですね。

根幹治療前に土台を除去し、破折の確認をかかりつけ医において実施する予定です。

引き受けていただけるのが決まっているなら別ですが、そうでないならいろいろ理由を付けて断られる可能性が高いように思います。

>薄くなっている歯を、根幹治療前に土台等を除去するのはより破折等の原因になりますか?

個人的にはそのような経験はなかったように思います。

>その他、根幹治療前の破折のみの確認について、リスク等はありますか?

破折が歯頸部まで進んでいたら冠を外せば確認できるはずです、あとポケットに破折特有の感触があります、そうでなければコアを外しての確認が必要です、リスクについてはほとんどないと考えています。

>破折のみの確認の必要性を教えてください。

あると無いとでは治療方針が違ってきます。

歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%CB%C0%DE&x=62&y=12

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 16:13:22
ちなみに、

>その歯は破折の可能性があり、根幹治療前に土台を除去し破折の確認をかかりつけ医において実施する予定です。

これは専門医の先生の指示でしょうか?


個人的には「コアの除去から専門医に行ってもらう」のが得策だと考えます。

かかりつけの先生がマイクロスコープを使い、丁寧にコアを外してもらえるのであれば、山田先生の書かれているように「リスクについてはほとんどない」かもしれませんが、そうではない場合には「大きなリスク」となる可能性もあります。


安くコア除去を行い、そのせいで破折を入れてしまい、抜歯になってしまっては元も子もないように思います。
(まあ、そうなれば自費根管治療も必要なくなるわけですから、それはそれで安く上がる事にはなりますが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haishaさん
返信日時:2017-03-30 18:28:01
山田先生、櫻井先生、ご回答感謝申し上げます。

現在の歯の状況は、冠は外されており(既に1年くらい経過してしまいました)、頬側に限局した8mm程度のポケットがあります。
冠を外しただけの状態ではマイクロスコープで観て頂きましたが、上部の破折は確認出来ませんでした。

今般、破折の確認をして下さる先生は、根の治療の専門医と連携されている主に補綴を専門とされています。

根の治療の専門医の指示ではなく、補綴の先生に破折の可能性の相談をしたところ、マイクロスコープで確認して頂ける事になりました。

破折確認のリスクは丁寧にやって頂けるかどうかとその方の腕と言う事でしょうか?

確認は、土台を除去するだけで判明するのですか?

また、土台を外した後は、また 土台を入れるのでしょうか?
(根の治療日が2ヶ月程先です)

少しのヒビ程度なら、残せますか?


度々の質問になり申し訳有りません。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 21:19:29
>頬側に限局した8mm程度のポケットがあります。

限りなくクロに近いと思います、レントゲンで骨の状態を見ればほぼ確定できると思います。

>破折確認のリスクは丁寧にやって頂けるかどうかとその方の腕と言う事でしょうか?

もちろんそういうことですが、確定診断のためコアまでとる必要があるかどうかでしょう。

>確認は、土台を除去するだけで判明するのですか?

ほぼ確定診断できるでしょう。

>土台を外した後は、また 土台を入れるのでしょうか?

破折があれば無理だと思います。

>少しのヒビ程度なら、残せますか?

接着すれば残せる可能性は高いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 21:24:34
麻酔下で8ミリのポケット部の歯肉を剥離すれば、亀裂が見つかる可能性は高いと思います。
下手にコアを外すよりも安全な場合もあると思います。




タイトル 右下6番、専門医の根管治療前に破折の確認は有効ですか?
質問者 haishaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
土台(コア)の除去・交換
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日