コップではなく噴水のように水が出る歯医者の診察台

相談者: ありがとさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-04-01 21:19:00
初めまして。
診察台について質問致します。

今までの歯科は、口をすすぐ時、コップ(紙コップか銀色のコップ)がおいてありましたが、今回の所は、噴水式(呼び方が分かりませんが)で水が出てきました。

驚いて、始めはすすぐ事が出来ませんでした。
pushと書かれたボタンがあったので、それを押してすすぎました。

レントゲンを見るなり、私の言いたいことがそのまま伝わったようで、とてもいい歯科だと感じますが、その診察台が、どうも気になっております。

衛生的にどうでしょうか?。

そんな事もきけなくて。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 21:43:03
こんばんは。

衛生的にどうだかわかりませんがちょっと気持ち悪いですね、子供の時はありました、いつの頃かはわかりませんが見なくなりました、あと思い出すのは金属のこっぷです。

私が開業した時は金属でした、それも今や使い捨てコップです、その頃から使い捨てが増えてきましたね、そのうち歯医者も使い捨てかも。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 16:04:05
今でも公園や給水施設ではコップのない噴水方式の給水設備がありますから、公衆衛生的な問題はないと考えられると思います。

まして歯科では飲用するわけでもないので、衛生上問題になるものではないでしょう。

ただ、あまりそういうタイプの診療チェアーは普及していませんから人気は低そうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 17:10:23
歯科だと抜歯した際などに水の出口に血を含んだ水がかかってしまうので、原則的にはよろしくないですよね。

ただ、現実的にはすぐに水で洗い流してますので、感染の可能性はないと考えられます。


変な話になりますが、ウォシュレットも水の出口を水洗してるだけなんですけどね。(肛門からでも場合によっては感染しますが)
ウォシュレットの使用による感染の可能性があるとは思えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとさん
返信日時:2017-04-04 19:00:45
先生方、有り難う御座います。

すぐに口に水をふくまず、少し流してから口にするようにしてみます。

前の方がどんな使い方をしているか分からないです。

自分も正直、どうやって、水をふくんで、捨てたらいいか、よく分かりませんし(^_^;)。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとさん
返信日時:2017-04-08 13:41:22
初めての投稿で、要領が掴めませんでしたが、返事を頂けてうれしかったです。

歯科で崩したかみ合わせを、別の歯科で3年。
マウスピースの治療を2年。
マウスピースをいつ外せるかの問いにはっきりしない歯科、先が見えなくて、下奥歯4本(左右2本づつ)被せ物(かみ合わせを作る)をする治療に切り替えました。10か月たっても改善されず…
で、新しい歯科に行きました。

そこの先生はレントゲンを見るなり、上のおかしい歯を言い当てました。嬉しかったです。

3年、口の中が気持ち悪い生活をしていますと、まだ45ですし、歯をなんとかしたいです。
だから、コップくらいでという気持ちもありました。心が楽になりました。

有り難う御座います。



タイトル コップではなく噴水のように水が出る歯医者の診察台
質問者 ありがとさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中