10歳児。虫歯の乳歯の歯茎に出来物ができた

相談者: なかざわさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-04-04 21:30:06
こんにちは。
私の妹の歯茎のできものについて、心配なのでご相談させていただきます。

妹は10才で、乳歯が半年ほど前虫歯になり、治療を終えました。

治療後も歯が少しだけ痛むようなので、他の歯科医院に行ったところ、レントゲンをとってみるとまだ虫歯が削りきれておらず、その上から詰め物がされているということでした。

ですが、もう上には永久歯があるとのことで、もし今歯の治療するとなれば、神経の治療になるが、あと数ヶ月で抜けそうとのことだったので、そのまま様子を見ることにしました。

それから半年ほどたった今、歯茎にポコっとなにかができてきて、プニプニしています。

膿がたまったようにもみえるのですが、抜けると言われていた歯も、やっと少しだけ揺れてきた程度なので、やはり病院にいくべきですよね。

妹が病院をすごく怖がっているので、このような症状で病院に行ったら、どのような治療をするのか。
痛みはあるのかなどを教えていただけたらありがたいです。

痛みがある治療に怯えているので。

長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 23:16:38
こんばんは。

妹さんをのことを心配なさっているのがよくわかります。

>それから半年ほどたった今、歯茎にポコっとなにかができてきて、プニプニしています。

フィステルのような気がいたします。

参考
同じような症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2243
乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

>やはり病院にいくべきですよね。

おそらく。

>痛みがある治療に怯えているので…。

誰だって一緒ですよ。




タイトル 10歳児。虫歯の乳歯の歯茎に出来物ができた
質問者 なかざわさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中