ペリオドンが漏れて壊死した歯肉は再生しますか?

相談者: 歯ですさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-07 01:13:38
9日前に痛みが我慢できなくなり、診察を受けました。

左下7番の銀歯(10年ほど前の治療で抜髄されていない)ではない部分が欠け、出来た穴が神経にとても近いと言うことで穴を広げ、薬(ペリオドン)を入れて白いセメント状の物で仮詰めされました。

初日から7番と6番の間の外側の歯肉に白い膜のようなものが出来、それが段々と広がり出血もあって不安だったものの、時間もなく、1週間でまた診察が受けられると思い我慢してしまいました。

昨日再び診察を受けたところ、隣の歯との間に予想以上に穴が開いており、そこから薬(ペリオドン)が漏れてしまったとのことでした。

診てくださった先生はその壊死した歯肉に特に何か処置されることなく、初めに軽く診ただけで、塗り薬なども処方されることがありませんでした。
治療の終わりに痛みがあるようだから、歯磨きは無理をしないようにと言われただけです。


1、壊死した歯肉は塗り薬などの特別な処置なく自然に再生しますか?
白く壊死していると思われる7番と6番の間の三角部分の歯肉は今もそのままの状態です。
一昨日くらいから、7番と6番周辺の歯肉が重度の歯周病のような、白くピンク色でふっくらとしています…

2、漏れたペリオドンが歯肉に付着して1週間ほどで歯槽骨にまで達することはありますか?
これは歯槽骨まで壊死すると歯肉が再生しなくなるという記述を見かけて不安なためです。


長々と書いてしまいましたが、とても不安です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 08:03:16
ご相談ありがとうございます。

>1、壊死した歯肉は塗り薬などの特別な処置なく自然に再生しますか?

壊死した範囲が狭くて浅く、かつ歯周病がなければ、回復することが多いと言えます。


>2、漏れたペリオドンが歯肉に付着して1週間ほどで歯槽骨にまで達することはありますか?

薬量が多ければないとは言えません。


なお、

>神経にとても近いと言うことで
>隣の歯との間に予想以上に穴が開いており、

これは規定外の使い方でその先生の独自の方法なので、一般的な予想は立ちにくいと言え、ご担当の先生にお尋ねになるしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 12:07:31
ご質問内容に対する回答としては、相良先生が書かれているとおりです。

根の治療の際には、ペリオドンのように粘膜に触れることが好ましくない強い薬品を用いる場合があります。

たとえ保険治療といえどもラバーダムを用いる方が安全なので、そのあたりも重要だとご理解ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 13:04:48
こんにちは。

ペリオドンによる歯肉壊死のようですね、実際の状況を診察していないので一般的なお話になりますがおそらく心配なさっているようなことにはならないような気がいたします。

人間の体は思いのほか回復力があります、特にお口の中はその傾向が強いと思っています。

>診てくださった先生はその壊死した歯肉に特に何か処置されることなく、初めに軽く診ただけで、塗り薬なども処方されることがありませんでした。

おそらく私もそうすると思います。

>治療の終わりに痛みがあるようだから、歯磨きは無理をしないようにと言われただけです。

傷口は触らないほうがいいと思います。

>1、壊死した歯肉は塗り薬などの特別な処置なく自然に再生しますか?

再生ではなく治るという感じでしょうか。

>2、漏れたペリオドンが歯肉に付着して1週間ほどで歯槽骨にまで達することはありますか?

可能性は低いと思います、いずれにしろ主治医にしっかり診てもらうのが一番いいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-07 13:27:06
もし治療中に漏れたのでないとすると、ペリオドンを歯の内部に入れて蓋をしてあったと思うのですが、その蓋がいいかげんだったのか、もしくは途中で取れちゃったのか。

いずれにしても、注意が必要な強い薬品です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ですさん
返信日時:2017-04-07 20:59:40
こんなにも早く、多くの先生からご回答していただいてありがとうございます。

ペリオドンについて歯肉に付着すれば壊死するとは書いてあっても、その壊死した歯肉の予後については詳しく書かれていなかったのでとても不安でした。

1つにまとめるととても長くなってしまったので、先生ごとに3つに分けて投稿させて頂きます。


さがら先生

>壊死した範囲が狭くて浅く、かつ歯周病がなければ、回復することが多いと言えます。
>薬量が多ければないとは言えません。

前提条件はあるものの、回復することが多いと言っていただけて少し安心しました。

先生の言う条件が自分にあてはまっているかわからないので、次の診察時に回復するのか、するならばどれくらいの期間を要するのか、また薬量による影響も勇気を出して聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ですさん
返信日時:2017-04-07 21:00:39
タカタ先生

根の治療の際にはペリオドンのように粘膜に触れることが好ましくない強い薬品を用いる場合があります。

壊死するような強い薬だとは驚きましたが、そのリスクにあうだけの効果が得られるのだと思います。

今回はこのような事態になってしまいましたが、それまで悩まされていた痛みは綺麗になくなったので、行ってよかったという思いはあります。

>もし治療中に漏れたのでないとすると ペリオドンを歯の内部に入れて蓋をしてあったと思うのですが、その蓋がいいかげんだったのか、もしくは途中で取れちゃったのか

欠けて穴の空いた場所が支持咬頭?という6番側の盛り上がっている場所が、両方ちょうど半分に欠けたような感じで…なかなか説明が難しいのですが。

その穴が予想以上に隣の歯との間まで続いていてそこから漏れてしまったということらしいです。

蓋がいいかげんというよりも、先生が穴を見落としてしまったのか、もしくは穴の構造が珍しいケースなのかはわかりませんが…

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ですさん
返信日時:2017-04-07 21:01:49
山田先生

>人間の体は思いのほか回復力があります、特にお口の中はその傾向が強いと思っています。

口内炎などが出来たことがないのであまり経験がないのですが、たしかに口内に出来た傷は他と比べて治りが早い気がします。

>おそらく私もそうすると思います。

そう言って頂けるだけで少し安心できました。
家族に塗り薬等は出ないのか?と聞かれてしまってから不安でしたので…

>傷口は触らないほうがいいと思います。

舌などでも触らないように努力しておりますが、これからも気をつけたいと思います。

>可能性は低いと思います、いずれにしろ主治医にしっかり診てもらうのが一番いいと思います。

さがら先生、山田先生の言い回しからするとあまりよくあることではなさそうなので、自分がそのケースに当てはまらないといいな、と願いながら次の診察時に聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル ペリオドンが漏れて壊死した歯肉は再生しますか?
質問者 歯ですさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中