[写真あり] 口内の状態が良くないようだが鬱で歯科に行けていない

相談者: だめ子さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-04-04 15:20:08
当方色々なストレスから三年前より重度の鬱と対人恐怖症で三年経った今もかかりつけの医師含め親でさえ震えが止まらず酷い時は呼吸がままならなくなる状態が続き、ずっと歯医者に行けておらず。

歯磨きはしていたのに、下手なのか見る見る歯が黄ばみ場所によっては黒くなり歯茎もぶよぶよしております。


歯周病なのかな、この黒いのは虫歯なのかな不安に思うも、歯科医と言うか人に合うのが恐ろしく中々決心が付きません。

毎日歯磨して手鏡を見る度にボロボロになっていくイメージがこびり付いて恐怖しております。


ネットでここを見つけ、歯科医との対面が難しいのならまずは今の私の歯の状態は、どれほど良くない状態であるのか……お教え頂きたく書き込ませていただきました。

症状は、ちょっと強く磨きすぎると歯茎から出血があります。
歯は特にぐらついてはいませんが、歯石があってぐらつかないだけなのかも知れません。
後、歯茎も歯も痛みはありません。

他に気になるのは、右上奥と、左下奥に親知らずが出てきました。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 23:14:02
だめ子 さんこんばんは。

色々なストレスから三年前より重度の鬱と対人恐怖症でずっと歯医者に行っていないのですね。

歯磨きはしてるが、る歯が黄ばみ場所によっては黒くなり、歯茎もぶよぶよしているのですね。


歯石や着色で黒いのか、虫歯で黒いのかは診てもらわないとわからないですね。
ネットでは診断出来ないルールもありますので・・・

勇気をもってかかりけにまずは電話で相談されてみてはどうでしょうか?
歯医者さんに通えるようになるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-05 07:02:31
だめ子 さん、こんにちは。

気になる症状もあるのに、なかなか重い腰が上げられないのですね。

どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だめ子さん
返信日時:2017-04-05 21:27:37
丁寧な返信ありがとうございます


お二方の意見を合わせて実行に移してみたいと思います。

小林先生の仰る様なリラックス治療外来?のある病院を探してみて加藤先生の仰る様に電話での問い合わせをしてみます。

実際にどのくらいかかるかは分からないけれど病院に向かえるように頑張ってみます。


個人的な事情でグダグダと書き込み方もなって無い投稿に返信くださり本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 口内の状態が良くないようだが鬱で歯科に行けていない
質問者 だめ子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日