セラミックの下地の色が濃いので希望通りの色になるのか疑問

相談者: あずきんぐさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-04-03 10:12:37
現在前歯6本をセラミックにする治療中です。
以前は保険差し歯(別院)でしたが、変色による作り直しで思いきってセラミックにする事にしました。

上下6本の前歯が生まれつき変色しています。
変色した歯に合わせるのは嫌だったので、保険の差し歯は変色していない歯に合わせて白く作ってもらっていました。
今回も同じようにお願いしたのですが、技工士さんが本仕上げの前に形の確認持ってきたものは黄色めで、どちらかと言えば変色した歯に近いものでした。


先生曰く、仕上げの色はもっと綺麗になりますと仰っていましたが、技工士さんが先生に

「下の歯より少し明るめにしてみましたが、もっと暗くしますか?」

と、変色した歯を基準に下地を作ったような事を聞いていて。
前回伝えたのに何故また下の歯の話になるのかと

「変色した歯に合わせないで下さい。
変色していない横の歯に合わせて下さい。」

と再度伝えました。
先生も

「横の歯に合わせて下さい」

と技工士さんに伝えました。


色合わせの時に下の歯の変色の悩み知った先生が、ホワイトニングである程度白くできるから後でホワイトニングしましょうと仰ってくれ、技工士さんも聞いていたはずなのに、「?」でした。

あの色の下地で白く出来上がるのか非常に不安です。
セラミックの下地は色が濃いのでしょうか?

変色していない歯は白いのでA1〜A2位を希望していたのですが、A3〜A4位の色に見えました。(素人判断ですが)
色が合わなければ、変色していない歯・変色した歯・セラミックの歯の3色混在してとても嫌です。



長くなりましたが、

・セラミックの下地の色が違う場合も、最終的な仕上げで色は変わるものですか?

・希望の色に仕上がってこなかった時は、作り直しは可能なのでしょうか?
また追加料金になるのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 10:21:06
あずきんぐさん、こんにちは。

>・セラミックの下地の色が違う場合も、最終的な仕上げで色は変わるものですか?

一番下地に当たる部分は比較的濃い目の色であることが多いかと思います。
その後表層に明るい色を重ねていき、より自然な色合いに作っていきます。
そのため、仕上げの段階で色が変わることももちろんあるかと思いますよ。


>・希望の色に仕上がってこなかった時は、作り直しは可能なのでしょうか?
>また追加料金になるのでしょうか?

その医院のシステムにもよるかとは思いますが、通常は作り直しは可能かと思いますし、追加料金が発生するという事もあまりないのではないかと思われます。

セット前に色を確認してもらったにも関わらず、セット後にやっぱり色を治してもらいたいと言った場合は、有料になる可能性が極めて高いかと思います。

歯の試適と調整が終わり、セットする前に一度色合いの確認をさせて頂いた方が良いかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 10:21:44
こんにちは。

ご不安なことがあれば自費治療の場合は医院に直接お尋ねになったほうがよいでしょう。

各医院でどのステップでどれくらいチェックを入れるのか?について異なりますし、技工士さんのレベルも大きく異なります。

治療を受けられている医院で出来る範囲で対応してもらうことが必要でしょう。


>・セラミックの下地の色が違う場合も、最終的な仕上げで色は変わるものですか?

コーピングをあわせただけならば問題なく変更できるでしょう。
どのステップであわせたのでしょうか?

色についてはシェードガイドでご本人に確認して色を決めているでしょうからどの色で出来上がってくるか?お尋ねになっておき仕上がったものをシェードガイドと比較して技工物の出来を確認させてもらうことは可能でしょう。


>・希望の色に仕上がってこなかった時は、作り直しは可能なのでしょうか?
>また追加料金になるのでしょうか?

医院ごとにまったく契約内容が異なるのが自費治療です。
治療をおこなっている医院に直接お尋ねにならなければまったくわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミックの下地の色が濃いので希望通りの色になるのか疑問
質問者 あずきんぐさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中