歯がボロボロです。歯の健康維持が難く歯科麻酔で意識不明にも

相談者: みかん団子さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 04:26:27
お世話になります。

生まれつき歯の状態がとても悪く、子どもの頃に歯科矯正してる最中も永久歯が元々ないとか、生えてきた永久歯が中空洞などで虫歯じゃないのに壊れることがありました。
だからかぶせ物も非常に多いです。

今になってそのかぶせた中が根が腐ったり、砕けたり、虫歯になって悪化も早くて神経ぬいて抜歯しなきゃいけない歯多数です。


で、今一番痛くてどうしようもない歯が多分下の歯の4番の第一小臼歯(1番左右欠損、7番上下左右欠損で、もともと6本永久歯無)空洞だったとこに虫歯が出来て5年前に神経ぬいてます。
更に上部割れてます、歯茎の下の骨も弱く小さいのでインプラント無理って言われました。

子どもの時、40歳で総入れ歯は確実と言われてたのですが、歯の質も土台も弱くて歯茎も痩せてしまってます。
歯磨きも1日5回しててフロスもしてマウスウォッシュもして歯茎マッサージして…とクリニックで講習うけたとうりやってるんですが悪くなる一方です。


その上最近、歯科麻酔喘息アレルギー、血圧低下、意識不明になったことありで受けられないので大きい病院へ紹介状もらって静脈内鎮静法で…と言われたのですが、やったことないのでそれが逆に怖いです。

治療で多少痛いのも意識があるのも、音も別に何とも思わないんですが、身体が受け付けないので、点滴打ってとか言われると逆に不安です。
ネット等でよく、治療中の経過の記憶が無く…とか書いてあったのでそれが一番怖いです。


処置の日が日に日に近づくにあたり私は何を準備したらいいのでしょうか。
更に弱い歯の人は何をすればいいのでしょう。

お忙しいところ申しわけありませんがよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 07:44:47
ご相談ありがとうございます。

>更に弱い歯の人は何をすればいいのでしょう。

歯の治療の前に、歯の予防です。


歯磨きも1日5回しててフロスもしてマウスウォッシュもして歯茎マッサージして

これは正しくありません。
そして同時に体の治療ではないでしょうか。


歯科麻酔喘息アレルギー、血圧低下、意識不明になったことありで受けられない身体が受け付けない

ここを治さないと歯科では対応できないのではないでしょうか。
紹介状先でよく相談してはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 07:52:48
みかん団子 さん、こんにちは。

無理に恐怖心を克服しようとしなくても良いように思います。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。




タイトル 歯がボロボロです。歯の健康維持が難く歯科麻酔で意識不明にも
質問者 みかん団子さん
地域 東京23区
年齢 47歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中