[写真あり] 約2ヶ月治らない口内炎について

相談者: あきみるくさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-04-02 21:46:54
初めて投稿させて頂きます。

約2ヶ月前くらいに、舌の左側面に痛みを感じて、その時は「口内炎が出来たのかな…」とあまり気に留めていなかったのですが、後日舌を確認した所、写真のような状態になっていて、盛り上がっている部分は若干しこりのようになっていまして、若干硬さもあります。

耳鼻咽喉科を受診したところ、

「普通の口内炎と違う感じがする。まだ年齢も若いし、舌癌になったりしたら大変だから、一度大きい病院で診てもらったほうがよい。」

との事で、近隣の市立病院の歯科受診をしました。

歯科医師には

「口内炎ですね。
経過観察をしましょう。」

と診断を受け、ケナログを処方されました。

ケナログを使用してもあまり改善している感じがしないのですが、歯科医師からは

「改善していますよ、経過観察をしましょう。」

と半月程、経過観察で受診しています。

私は抗うつ薬を服用しているのですが、看護師をしている親戚に、

「メンタル関係の薬剤は口腔内のトラブルが多いよ。」

とアドバイスを受けましたが、薬剤の副作用で口渇等が起きるのは承知ですが、写真のような状態になる事は考えられるものでしょうか?

今までにこのようなタイプの口内炎にかかった事がなく、本当にただの口内炎なのか心配です。

組織検査等をしなくても大丈夫でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 08:18:08
あきみるくさんこんにちは。

約2ヶ月前くらいに舌の左側面に痛みを感じ、その時は「口内炎が出来たのかな…」とあまり気に留めていなかったが、後日舌を確認した所盛り上がっている部分は若干しこりのようになっているのですね。

耳鼻咽喉科を受診したところ、「普通の口内炎と違う感じがする。まだ年齢も若いし、舌癌になったりしたら大変だから、一度大きい病院で診てもらったほうがよい。」と言われ、近隣の市立病院の歯科受診をしたのですね。

その時歯科医師には「口内炎ですね。経過観察をしましょう。」と診断を受け、ケナログを処方されたのですね。


ケナログを使用しても御自身ではあまり改善している感じがしないのですが、歯科医師からは「改善していますよ、経過観察をしましょう。」と半月程経過観察で受診しています。
担当者が改善していると言われるのであれば、多分そうなのでしょう。

しかし、二か月改善しないのは口内炎では無い可能性はありますね。
不安であれば一度セカンドオピニオン等他の先生に診てもらってはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 09:11:36
>組織検査等をしなくても大丈夫でしょうか?

そういう希望をはっきり主治医に伝えるか、別の病院の口腔外科に行って診察を受ける事が良いかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 約2ヶ月治らない口内炎について
質問者 あきみるくさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中