出っ歯を歯列矯正中、変色歯(テトラサイクリン系)の改善について

相談者: やすゆきさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-03-31 02:45:11
出っ歯と変色歯(テトラサイクリン系)の2点でコンプレックスを抱えています。

このコンプレックスを少しでも解消したいと思い矯正を開始しました。
しかし歯並びがよくなる日々に嬉しさを感じつつも色の改善はできないというところに葛藤を感じています。



この葛藤を元に以下の展望を考えているのですが、皆様からの目線でご意見いただけないでしょうか。

見当違いなことを申している部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

@ 相手から見える歯の位置を下げる(歯を見えずらくする)
上の4番2本のみ抜歯して矯正していますが、下2本も抜歯して当初より歯列全体を後ろに下げる。

現状、矯正開始から半年が経過、専用で裏側の装置をつけております。
この状況で計画を変更できるものでしょうか。

なお抜歯本数については相談した歯科ごとに見解が異なり、4本抜歯という案も提示されています。


A 矯正後、色の改善に取り組む。
オフィスホワイトニングホームホワイトニング、マニキュア、貼るタイプの義歯(歯を削らない)、オールセラミック

左から順に試していき納得のいくところを見つけたいと考えています。

オールセラミックまで行えば悩みは解決すると思いますが、歯を削ると引き返せないことと矯正した意味(歯を健康な状態で残したこと)を否定しているように思え抵抗感があります。


長々となり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 07:50:20
出っ歯と変色歯(テトラサイクリン系)の2点でコンプレックスを抱えているのですね。

まあ、@案に関しては、現実的ではないように思います。

そうなると、A案が無難なように思いますが、何れにしても、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

綺麗に歯が並ぶと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 16:14:37
テトラサイクリン歯の問題は深刻だと思います。

Aの矯正治療後に削らないタイプの極薄セラミックベニアを貼られる方は増えてきています。

もちろん、ホームホワイトニングをかなり長期にわたって頑張られるというのもよいでしょうし、パーマネントマニキュアでもよいでしょうが、最初からスーパーエナメルのような物を貼り付けるための術前矯正を選択される方は増えてきています。

上下に歯を削らずに貼る治療計画の場合は矯正の治療目標が異なってきますから、最終的な修復法を行う歯科医院と連携をとって矯正治療を行ってもらうことが理想的だと思います。




タイトル 出っ歯を歯列矯正中、変色歯(テトラサイクリン系)の改善について
質問者 やすゆきさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中