[写真あり] 根管治療で歯茎が損傷、穴が開いて貫通。歯科医のミス?

相談者: きよらさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-04-02 22:07:58
すでに神経がないかもということで、麻酔なしで前歯根管治療をしました。

途中、表側前歯の歯茎が激痛で先生に伝えたところ、麻酔を打ちながら治療し、1回目を終えました。

帰宅後、歯磨きの際に歯茎の変色に気づき良く見ると、激痛を感じた歯茎が、歯との境目から半円形のように白く変色、その歯茎をちょっと持ち上げると穴があいています。
これは、歯科医のミスだと思うのですが、何も説明されていません。


これから歯列矯正にするか、差し歯にするかで相談中でもあるのですが、治療途中の状態で別の歯科に相談してもいいものでしょか?

また、この歯茎の変色は何なのでしょうか?治るのでしょうか?


何の説明もないので不信感を抱いています。
根管治療では良くあることなのでしょうか?

もし治らないと、一番見えるところなので笑えない口になってしまうのも不安で、ご相談させていただきます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 08:31:15
きよらさん、こんにちは。

恐らく、もともと根の先端に存在していた炎症が、活発になったためと思われます。
一定の確率で起こりうるものなので、ミスかどうかは判断できません。

治療がうまくいき、炎症が収まれば、多くのケースでは治癒していきます。

ただこれも一定の確率で治癒ちないケースもあります。
とくに以前に神経が除去されている根の治療は、はじめての根の治療よりも成功率は下がります。

その場合は、根の先端を除去する、小さな外科手術が必要になってくる患者さんがいらっしゃいます。
ただ、専門医が行えばそんなに難しい手術でもないことが、大半です。

以上、参考になったでしょうか。

問題の解決をお祈りしております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 09:09:33
>治療途中の状態で別の歯科に相談してもいいものでしょか?

それは構わないと思います。

しかしながらひょっとすると相談は自費になる可能性があると思います。
もし相談されるのであれば根管治療法に精通した歯科医が良いと思います。

>激痛を感じた歯茎が、歯との境目から半円形のように白く変色、その歯茎をちょっと持ち上げると穴があいています。

歯茎を持ち上げられる状態が良いかどうかは判断できませんが、穴が開いているのは歯茎の中の歯根の部分でしょうか?

>これは、歯科医のミスだと思うのですが、何も説明されていません。

歯根に元々穴が開いていたのかもしれませんし、治療中に穴が開いてしまったのかもしれませんね。
歯科医の間では穿孔という偶発症という捉え方をしていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きよらさん
返信日時:2017-04-03 15:59:08
先生方、ご回答ありがとうございました。

こちらの説明不足でしたが、状況を思い返すと、おそらく神経への削る方向を間違えたのだと思います。

激痛を訴えた直後、処置の先生も「あっ」と焦った様子で声を上げたので。

そのあとに神経に到達し、痛みがあるので麻酔、機械を使って根管治療をされました。

簡単な絵で部位を描きましたので、そちらも見たうえで、訴えられるものなのかを含め、再度ご回答いただけると幸いです。

実物は歯と歯茎の境目の部分は変色に加え、ほかの歯茎よりもあがってしまってます。
半円部分が白く変色、歯茎境目ちょっと奥に穴です。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 17:55:18
>訴えられるものなのかを含め、再度ご回答いただけると幸いです

法律問題はこの相談室にふさわしくないと思います。
もちろん回答者のほとんどは法律の専門家ではありません。
ですから法律問題は弁護士等への相談がふさわしいと思います。

一番大事な事は、主治医にしっかりとした説明をうける事だと思います。




タイトル [写真あり] 根管治療で歯茎が損傷、穴が開いて貫通。歯科医のミス?
質問者 きよらさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
その他(写真あり)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中