3歳、反対咬合の治療はチンキャップかムーシールドか様子見か?

相談者: あっこる55さん (3歳:男性)
投稿日時:2017-03-29 21:50:16
3歳10ヶ月の息子の相談です。

上下の歯が生えてきたころからすでに受け口、現在は左右Cまでの歯が反対の噛み合わせになっています。
そして、まだ上のEが左右生えていない状態です。
レントゲン撮影したところ、一応歯はあるものの、生えてくるまでに半年はかかりそうとのことでした。


ちなみに私も反対咬合で、顎変形症もあり、33歳で先月手術しました。

なので、息子もいずれ手術が必要になるのでは?と心配があり、矯正をするなら顎口腔機能診断施設から探した方がよいのかと、その施設であると共に、専門医と認定医の資格をもつA先生に相談にいきました。

A先生は、Eが生えてきたら帽子をかぶって下顎が大きくなるのを防ぎましょう。
ただ、これで治るわけではなく、顎の拡大を元々100だったとすれば80くらいに抑えるものです。と、説明を受けました。
これはチンキャップのことでしょうか。

4歳の子にチンキャップは可哀想と思い、別の認定医B先生のところを予約する際電話で、その年齢でチンキャップは早い。
ムーシールドが適応か、いつから始めるか見させてください。と言われました。

治るならムーシールドで治したいですが、遺伝性の受け口にはムーシールドは意味がないと、聞いたこともあります。


だらだら長く治療するよりも、年頃になるのを待ち、外科矯正を視野に入れたほうがいいのか悩んでいます。
ただわたしの顎変形症は手術適応ギリギリだったので、息子も手術が必要になるかわかりませんが…

A先生は市内で一番患者さんも多く、開業してからも20年以上と長いです。
先生の印象も悪くなかったので、A先生にお願いしたい気持ちはあります。

ただ、チンキャップに抵抗はあるので、ムーシールドでも可能か聞いてみようとは思うのですが。
4歳にチンキャップはありえることなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 07:10:20
おはようございます。

>これはチンキャップのことでしょうか。

おそらくチンキャップのことだと思います。

チンキャップ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=116


>その年齢でチンキャップは早い

個人的にもそう思います、矯正治療は子供さんが理解できるようになってから始めた方がいいと思います。


>ムーシールドが適応か、

個人的には使いません。


>だらだら長く治療するよりも、年頃になるのを待ち、外科矯正を視野に入れたほうがいいのか悩んでいます

外科矯正の適応症なら今は何もせずむし歯を作らないようお菓子の食べ過ぎに注意するのがいいと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html


>4歳にチンキャップはありえることなんでしょうか?

患者さんにもよりますが嫌がる子供を説得して矯正治療をするのはよくありません。

親が強くプッシュすると親のために矯正することになって、自分のための矯正治療とはなりません、何しろ矯正治療期間は長いのでそのうちなんで親のために矯正治療をしなくてはならないのかと疑問を持つようになることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-03 13:41:03
ムーシールドも受け口の早期改善にはよく使用されていますが、最近はより効果の高い装置としてプレオルソなどの上下一体型装置で成長誘導を行うことで、遺伝的な要因があるお子さんでも骨格性の受け口にならないように成長誘導に成功しているケースレポートがたくさん出てくるようになっています。

装置の進化のお蔭ですから一度そういう治療法に精通されている歯科医院でご相談されてもよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 20:37:47
どのような装置を使用したとしても、骨の成長量を抑制することは難しいと考えられています。
そのため、遺伝的に下顎が大きい場合は、やはり将来外科的処置が必要となるケースが多くなります

ただし、早い時期から経過を見ておくことで、下顎の成長量を抑制することはできなくても、成長方法をある程度コントロールしたり、上下の被蓋関係を改善して悪化を防ぐことが可能なケースもありますので、小児矯正の経験豊富な先生に早めに相談だけでもされておくと良いかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3歳、反対咬合の治療はチンキャップかムーシールドか様子見か?
質問者 あっこる55さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中