? 1年放置してた虫歯が痛み出した。どんな治療になるか怖いです

1年放置してた虫歯が痛み出した。どんな治療になるか怖いです

相談者: わーちゆいさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 11:35:25
こんにちは。
最近夜になって1年ほど放置していた虫歯が痛みだして歯医者に行くか迷ってきました。

高1の歯科検診で右上奥歯がC2だね。と言われました
今まで痛くなかったの?と先生に言われました。
全く痛みがなく大丈夫だろうと1年間放置していました。

1年間ほど放置して今の虫歯がどれほどでどんな治療をしなくてはいけないのか気になります。
これを気に虫歯を全て治そうと思うのですが痛いのは本当に苦手で麻酔をしたいのですが試しに歯に麻酔される動画など思い浮かべたりしただけで寒気がします。
怖いです。

麻酔は痛いのでしょうか。
歯医者に行かなくてはいけないと思っているのですが行く勇気や麻酔の痛みの有無を教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 12:55:09
まずは保護者の方に現状を伝えて歯科医院を探して予約しましょうね。
できれば保護者同伴で来院してください。

麻酔は痛いのでしょうか?

最近細い針が増えてきましたので私が歯医者になったときに比べれば平均して麻酔時の痛みは下がってきてると思います。
しかしながら自発痛等が発生して虫歯が原因で歯髄炎を起こすとかなり麻酔が効きにくくなることがありますので早めに受診してください。

>寒気がします。怖いです。

歯医者が苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

お住いの「市町村名」と「笑気」をキーワードに検索してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 13:17:36
わーちゆいさん、こんにちは。

柴田先生の書かれている通りですが・・・


>行く勇気

この点に関して少し背中を押すという意味でも、コメント致します。

歯の治療というものは早ければ早いだけ、金額は安く、期間は短く、成功率の高い治療となります。
逆に遅ければ遅いだけ、金額は高く、期間は長く、成功率の低い治療となってしまいます。

なので、むしろ今このタイミングを逃すことで更に悪い状態になってしまってしまう可能性が高いと思われます。

是非とも早いタイミングで、ご予約していただいた方が良いかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1年放置してた虫歯が痛み出した。どんな治療になるか怖いです
質問者 わーちゆいさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日