2ヶ月前に虫歯治療をし仮詰した歯の違和感

相談者: ユキオさん (50歳:男性)
投稿日時:2017-04-03 14:26:14
右下7番(奥から2番目)の歯が、熱い白菜などをぐっと噛みしめると「しみる」ので、今年の1月下旬に歯医者に行きました。

結果、以前治療した銀の詰め物の下が虫歯になっていました。
レントゲンで見る限り神経の近く、ぎりぎりの所まで虫歯になっていたようです。
そこで、虫歯の部分を取り除き、後はセラミックオンレーで詰めれば治療終了の予定なのですが・・・


その歯は現在、仮詰めの状態で、治療前までのように熱い物をぐっと噛んでも熱さでしみることはほぼ無いのですが、全く違和感が無いと言うことではありません。

例えば、歯ブラシの持つての部分でその歯をコンコンと叩くと、響いて痛みを感じたり、物をぐっと噛むと痛いとまでは感じませんが、少し違和感を感じることが時々あります。
(しかし、何もしていない時は違和感は有りません)


今通っているドクターは、

「神経ぎりぎりの虫歯で歯もダメージを受けているので、暫く様子を見ましょう。
おそらく落ち着いて行くのでは・・・」

ということで様子を見ているのですが、治療後2ヶ月が経過しましたが、状況は全く変わりません。



そこで質問です。

@:この程度の違和感は気にしなくても良いのでしょうか?
A:どのくらいまで様子を見れば良いのでしょうか?
B:今の状況のまま、セラミック・オンレーで詰めるのは良くないのでしょうか?
C:神経を抜く以外に、今の状況を改善するための方法は何かありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 07:01:45
神経を抜く以外に、今の状況を改善するための方法は何かありますか?

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

自身で「歯ブラシの持つての部分でその歯をコンコンと叩く」などは、如何なものかと思います。

もちろん、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 08:22:09
ご相談ありがとうございます。

>@:この程度の違和感は気にしなくても良いのでしょうか?

奥歯は思い切り噛むことが本来の機能です。
治療目的が機能回復という医療であれば、目的通りになるまで徹底的な治療が必要です。


>A:どのくらいまで様子を見れば良いのでしょうか?

適切な治療計画と治療後の検査・診断が良い評価であれば、様子見期間は説明があるはずです。

様子見には、機能回復の確認も必要です。
それには使わなければ評価できません。

ご担当の医院からの指導に従い、噛むべき食品の硬さや種類を順番に指示を守って噛んでいきましょう。
もちろん叩いて確認もかまいませんから、その場合も相談しましょう。


>B:今の状況のまま、セラミックオンレーで詰めるのは良くないのでしょうか?

仮の場合は、どうしても噛み合わせの性能は甘くなります。

もちろん、昨日回復に従って仮歯を思い切り噛めるように段階的に変えていくものですが、セラミックよりも弱めです。

仮歯は思い切りかむ検査でもありますから、それがクリアできてからセラミックにしたほうが安全です。


>C:神経を抜く以外に、今の状況を改善するための方法は何かありますか?

まず検査・診断により、原因を突き止めることは必要でしょう。
虫歯、神経、他にもありえます。

特に、今回は食事の時に出る痛みですから、食事の時の噛み合わせの検査・診断は絶対条件でしょう。
それは、赤い紙をカチカチ噛んで、という方法では全く調べることができません。
適切な方法により昨日回復ができるはずです。




タイトル 2ヶ月前に虫歯治療をし仮詰した歯の違和感
質問者 ユキオさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中