左上6番の抜歯後そのままにしておくのはどうか?

相談者: きつねどんさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-04-03 16:17:02
歯が痛むので、現在自分が通っている歯医者さんから歯科大学病院を紹介してもらいました。
そこで検査を受けたところ、左上6番の歯の根元にヒビが入っているとのことでした。

私はできるだけ抜歯は避けたいのですが、今の歯医者さんから抜歯して入れ歯にした方がいいと言われました。
しかし、入れ歯は違和感もあり、必ずしも自分にぴったり合うかわからないそうです。
歯科技工士の腕もあるそうです)


入れ歯に煩わしさを感じる人も結構いるそうなので、その場合、インプラントブリッジの選択肢もありますが、基本それらは考えていません。

私の歯の左下5、6、7は、以前の歯医者さんで作ったセラミックのブリッジ歯になってて、6番がダミー歯になっててよく食べ物が詰まっていて違和感をすごい感じます。

左上6番の入れ歯が合わなかった場合、
・左上6番 そのまま欠損

左下5、6、7のブリッジを外してもらうことも選択肢として私は考えていて、 
・左下6番 ダミー歯→欠損 
になります。


また私の左の上下には、奥歯親知らずが両方ともあります。
(普通に噛めますが)
左の上下6番とも歯が欠損になった場合、7、8番の奥の歯が前の方に少しずつ歯並びがずれることもあり得ますよね?

80歳までに歯20本残すという意味でそれもありかもしれませんが、歯の健康を考えるとどうなのでしょうか?
(まだ27〜28本あるので)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 07:01:11
>左の上下6番とも歯が欠損になった場合、7、8番の奥の歯が前の方に少しずつ歯並びがずれることもあり得ますよね?

然るべき修復物を装着しなければ、後方の歯が前方に傾斜することが想定されます。


>80歳までに歯20本残すという意味でそれもありかもしれませんが、歯の健康を考えるとどうなのでしょうか?

どうでしょうね、私見になりますが、より多くの歯を多く保存することを考えるのでしたら、歯を削るブリッジや、他の歯に維持力の負担を求める入れ歯ではなく、インプラント治療が最も有利と考えます。




タイトル 左上6番の抜歯後そのままにしておくのはどうか?
質問者 きつねどんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中