顎関節症の様々な症状、市販のマウスピースは効果がありますか?

相談者: taku21さん (18歳:男性)
投稿日時:2017-04-03 21:42:34
はじめまして。

私は顎関節症で、肩こり、冷え性、眼精疲労、体の慢性的疲労、頭部左側のモヤモヤとした圧迫感、顎がピキピキ鳴り、口を開けると口が曲がる、歯ぎしり、食いしばり、という症状に悩まされています。

毎日悩まされる症状に耐えられず、仙台で有名な個人経営している整体院に通いましたが、一回の施術代が高額で、整体師さんがいかにもセールスマン口調で隙がなく、

『通院する為のクオカードを購入した方がお得ですよ。』

など、

『最低でも7〜8回は通院して下さい』

と通院を何度も進めて来て、詐欺じゃないかと疑うくらい不快な思いと不信感に苛まれたので、今は仙台で顎関節症の症状を緩和してくれたり、メンテナンスしてくれる歯科、整体院を探しております。


それで自宅で、顎関節症の症状を緩和する為のケアとして、『歯ぎしりピタリ(ストロング)2030円』という、マウスピースをネット通販で購入し、就寝時使ってみたのですが、寝ている時は、いつも口呼吸だったのが鼻呼吸に改善されました。

ですがその反面、かえってマウスピースをつけているとマウスピースの圧力で歯が下に下がっていき痛みを伴っています。


私が購入したマウスピースは、上と下の奥歯の歯ぎしりを抑える奥歯だけにはめるマウスピースなのですが、お湯で柔らかくして、自分の歯型を作るマウスピースの方が、歯ぎしりの痛み防止になるのでしょうか?

ちなみに学生なので、歯医者さんで自分の歯型のマウスピースを作るお金はありませんので、出来れば市販やネット通販で購入できる1万円以下のマウスピースが欲しいです。


マウスピースが顎関節症や、歯ぎしり、食いしばり、顎の緩みの症状緩和になるのか、マウスピースは実は症状緩和に意味が無い!ある!など、お答え頂ければ幸いでございます。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-03 22:49:27
西山です

>私は顎関節症で、肩こり、冷え性、眼精疲労、体の慢性的疲労、頭部左側のモヤモヤとした圧迫感、顎がピキピキ鳴り、口を開けると口が曲がる、歯ぎしり、食いしばり、という症状に悩まされています。

この中で、

・肩こり、冷え性、眼精疲労、体の慢性的疲労、歯ぎしり、食いしばり

については、顎関節症の症状とは言えない可能性が高いと思います。



そもそも、市販の製品について効果があるかないかを言及することは出来ません。

まずは、普通の歯科で診察してもらうべきですね。
また、内科などでの診察も必要だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 08:39:28
ご相談ありがとうございます。

お口の中のことを全身や気持ちと切り離して考える方が不自然です。
お話のことが口との関連を必ずしも証明されているとは言えませんが、逆に心身の状態がお口に悪い影響を与えることはよく知られています。

またどのような歯科治療にも、効果とデメリットやリスクが同時に起きます。
中には取り返しがつかないことも起こりえます。
特にマウスピースにも重大なことが起こりえるため、慎重さが必要です。

まず検査・診断を受けましょう。

お口は非常に繊細かつ重要な器官です。
内臓と同じです。
治療の選択も大変ですが、安い「物」を便利にお金で買って解決できるはずがないことは知っておかれるといいでしょう。

限られた予算の中でもできることはあります。
歯科を受診しましょう。




タイトル 顎関節症の様々な症状、市販のマウスピースは効果がありますか?
質問者 taku21さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日