セラミックにした歯が歯周病でグラグラになり抜歯宣告

相談者: shonomail7さん (50歳:男性)
投稿日時:2017-03-27 22:54:30
4年程前に前歯上左右1の神経を抜き、セラミックに交換。
一年程前、食事中に左1にズキンとした痛みを感じ放置していましたが最近、その歯がグラグラと動き歯茎も上がって来たため歯医者に行き、レントゲンを撮ってもらった所、歯の根元が歯周病で溶けているため抜歯するのが良いと言われました。


1.レントゲン画像から見てもらい抜歯がベストなのか?
歯の根元は折れてないといわれました。
また他の治療方法はないのか?


2.抜歯の場合、ブリッジで上左右1と左2の3本の歯でブリッジを行うと言われましたがそれがベストなのか?
歯周病のため治療が3ヶ月程かかると言われましたが妥当なのか?


3.4年前にセラミックの歯に治療したもらった歯医者に症状を連絡したところ3週間後でないと予約が取れないと言われましたが、治療した歯医者でもすぐ見てもらえないものなのでしょうか?



ご回答お願い致します。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-28 07:00:09
レントゲン画像から見てもらい抜歯がベストなのか?

実際の状態を診た歯科医師が抜歯が相当というのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。


>他の治療方法はないのか?

造骨のうえでインプラント治療を施す等の選択肢が挙がるかもしれませんが、精査を経なければ、判断のしようもありません。


>抜歯の場合、ブリッジで上左右1と左2の3本の歯でブリッジを行うと言われましたがそれがベストなのか?

修復方法に希望があるのでしたら、担当医とディスカッションを重ねてください。


歯周病のため治療が3ヶ月程かかると言われましたが妥当なのか?

どうでしょうね、歯周病の程度に依るかと思いますが、もっと長くじっくりと対峙しても良いかもしれません。


>3週間後でないと予約が取れないと言われましたが、治療した歯医者でもすぐ見てもらえないものなのでしょうか?

その施設のシステムに依るかと思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shonomail7さん
返信日時:2017-04-01 12:37:13
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 12:55:07
Q1.レントゲン画像から見てもらい抜歯がベストなのか?
歯の根元は折れてないといわれました。また他の治療方法はないのか?

レントゲンだけでは歯根破折の診断は確定できないと思います。
歯周病で抜歯に至るケースはかなりの歯槽骨吸収があるはずでレントゲン上で簡単に確認できると思います。


その他の治療法は歯周外科を含む歯周治療です。
また抜歯後はインプラントですが歯周病で骨吸収を起こしていると骨移植等の処置が追加で必要になると思います。

そのほかは小林先生と同様です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shonomail7さん
返信日時:2017-04-08 09:24:36
参考になりました。

ありがとうございます!



タイトル セラミックにした歯が歯周病でグラグラになり抜歯宣告
質問者 shonomail7さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中