治療後の歯痛。抜髄の場合も麻酔が効かないと痛いですか(妊娠中)

相談者: ねんこさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-04-04 18:54:37
左の親知らずの2つ前の歯がズキズキ痛んだので歯医者を受診しました。

当方妊娠しており、初日は鎮痛剤を塗り、後日削る処置をしましょうとのことで先日二回目の受診をし、削る処置をしました。

妊娠しているのでレントゲンをせずに麻酔をして虫歯を削ったのですが、麻酔をしても削るときに痛く、追加をしても痛かったです。

詰め物をし、後日被せ物をするのですが、治療後も歯がいたみます。
これは神経をとらなければならないのでしょうか。

麻酔をしても削る時いたかったので神経をとるときにも麻酔がきかないとすごく痛いですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-04 19:20:39
ねんこさん、こんにちは。

>これは神経をとらなければならないのでしょうか、、

「寝れないくらいの痛み」ということであれば神経の治療を行う必要があるかと思います。

「冷たいものが染みる」「噛むと痛い」という事であれば、敢えて刺激を与えることを避けて過ごして頂いた方が良いかと思います。

そのまま次第に症状が落ち着いてくれば、神経の治療を回避することが出来ますし、逆に悪化するようであればやはり神経の治療が必要となってきます。


麻酔をしても削る時いたかったので神経をとるときにも麻酔がきかないとすごく痛いですよね?

前回の処置と同様の麻酔であれば、痛みが出てしまう可能性は高いかと思います。

ただ、麻酔にも種類がありまして、通常の浸潤麻酔歯根膜内麻酔<伝達麻酔の順に麻酔の効きが強くなってきます。

そのため、処置前に「前回痛かったので、もう少し強い麻酔などはありますか?」など聞いてみると上記のような方法で行っていただけるかもしれません。




タイトル 治療後の歯痛。抜髄の場合も麻酔が効かないと痛いですか(妊娠中)
質問者 ねんこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
根管治療中の痛み
妊娠中の歯科治療
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日