[写真あり] 受け口と先天欠損歯のワイヤー矯正について

相談者: ゆうぺいさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-04-08 09:53:22
はじめまして。

私は”受け口先天性欠損歯”で、ワイヤー矯正を考えております。

矯正に際し、以下の3点を先生方にご相談したくこの場をお借り致したく存じます。

@上下の歯の本数が異なる場合、本数を合わせるのか

現状、上の右3番が欠損しており、左3番は乳歯を残した状態です。
乳歯を抜歯すると下の歯が2本多くなります。
その場合、下の歯も2本抜歯するのでしょうか。

Aスマイルラインをつくることは可能か

上の歯が2本少ない場合、審美性の高い”スマイルライン”をつくることは難しいのでしょうか。

B欠損している箇所をセラミック矯正で増やすことはできるのか

上の歯が2本欠損している為スマイルラインをつくることが難しい場合、欠損している歯をインプラントではなく、セラミック矯正で増やすことはできるのでしょうか。
※例えば、上の歯4本しかないところをセラミック矯正で6本にすることはできるのか。

私は審美性の高い歯になることを希望しております。

上記内容について、お忙しいとは思いますが、先生方ご教授の程、どうぞよろしくお願いいたいます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-08 12:19:03
こんにちは。

1.状況によっては、下顎の抜歯も必要になるかもしれません。
また、骨格的なバランスによっては、外科的手術も併用したほうが良い結果が得られるかもしれません。

2.口腔内や顔の状況によると思います。
矯正治療は万能の治療ではありません。
限界もありますので、どこまで求めるかによると思います。
必要があれば、矯正治療以外の方法も併用したほうがいい場合もあると思います。

3.もしセラミックを入れるとしても、矯正治療と併用したほうが良い結果が得られると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-08 12:31:47
こんにちは。

>@

先天性欠如乳歯の残存により、歯のサイズが上下異なっているとお考えのようですね。

矯正をお考えになる際は、歯の幅径の和だけではなく骨格との関係や軟組織との関係、機能との関係、上下の臼歯対向関係、咬合平面などなど多数の因子を総合的に診断して治療法の提示が行われます。

パッとみて臼歯にクロスバイトもあるので顎歪みもあるでしょうし、この写真だけでまたは前歯抜歯して前歯だけ直すことを考えても、あまりよい仕上がりにならないような気がします。

実際に矯正専門医を受診され精密検査後にシュミレーションを提示してもらうか、または説明を受けられることがお悩み解消の第一歩でしょう。

>A

スマイルラインは顔との調和が大切です。
ラインだけ作っても、あなたの顔にあっていなければ綺麗とはいいがたいでしょう。
トータルに診断してもらい、治療計画を立ててもらい説明してもらいましょう。

>B

セラミック矯正ですか・・
安易なセラミック矯正は、後々高額な支出が必要になるリスクを抱えますからお勧めしがたいと思いますが、一時的な費用負担は矯正治療単体より安く出来るかもしれません。

また結果を得るまでに数年単位必要ということにはならないことが多いですから、とりあえず短期間で見た目のカモフラージュをしたいという方は選択されることがあるでしょう。

>上の歯が2本欠損している為スマイルラインをつくることが難しい場合、欠損している歯をインプラントではなく、セラミック矯正で増やすことはできるのでしょうか。

これはしないでしょう。
というか審美的にも無理でしょう。

上下顎の前方への劣成長で片側にはパットみても臼歯クロスバイトがあるので、上顎劣成長のほうが大きかったということでしょう。

クロスバイトによって見た目も機能も損なわれていると考えると思いますから、セラミック矯正を行う前に術前矯正を伴ったほうがよいと考えられるような気がします。

安易に抜髄を伴ったセラミック矯正は、選択されないほうがよいように思います。
術前に矯正治療も併用されておくとよいでしょう。



いずれ乳犬歯も駄目になってくるでしょう。治療計画は乳犬歯を残したまま立てるのか?抜歯するのか?等々についてもレントゲンなども必要でしょうから通院可能な歯科医院でご相談される必要がありそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうぺいさん
返信日時:2017-04-08 22:36:39
伊藤先生
Dr.ふなちゃん先生

ご返信いただき感謝申し上げます。
一先ずワイヤー矯正歯科医院を受診のうえ、今後どのようにしたらいいのか考えたいと思います。

この度は親身に相談にのっていただき、誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 受け口と先天欠損歯のワイヤー矯正について
質問者 ゆうぺいさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯の数が足りない(先天欠損)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中