抜歯したほうが良い歯とはどんな歯ですか?

相談者: フララさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-04-04 14:53:43
一般的に抜歯したほうが良い歯とは、どんな歯ですか?

根の治療をしている右上5番の歯が虫歯、右上6番も5番との間が虫歯になりました。
内側に入り込んでいるので噛み合わせには、あまり影響がない歯のようです。

ネットで調べたところ、この歯が親知らずの場合は抜歯したほうが良いようですが、親知らずじゃなくても抜歯したほうが良いと考えるものですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-04 15:10:37
歯列の中間にある歯の場合、大抵抜歯によりコンタクトロスが生じますし抜歯空隙ができます。

悪い歯並びでも悪いなりに歯列の安定に寄与していた歯であれば、抜歯することで将来的に歯並びが悪化したり、食べ物が詰まったり、清掃時の連続性がなくなって清掃が困難になりますから、何らかの形で空隙を修復することが多いと思います。

時に完全に転位して生えているケースにも遭遇しますが、そういう場合は抜歯だけで治療が終了しますが稀です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-04-05 00:46:12
船橋先生、ご返信ありがとうございます。

歯列が悪くても噛み合わせには影響がないように感じていましたが、確かに裏では両隣の歯と支え合っている歯でした。

右上5番が内側に入りこんでいるせいで右上6番が横から虫歯になり、このまま5番に被せ物をしても歯も磨き難いので今後色々な問題が生じる可能性が高い、隣の歯も共倒れになるリスクがあるので歯を残すメリットよりデメリットのほうが高いと言われ本日抜歯したのですが。。

周りの骨が頑丈だったらしく、なかなか抜けず骨を削りやっと抜きました。

今後はブリッジなどやらないようで、抜歯するデメリットは抜歯した後に風が通って少し寂しくなるくらいかな〜、と説明を受けたのですが、こちらで色々拝見したところ抜歯したところはそのままでは良くないことを知りました。

また、抜歯した歯の隣(4番)は孤立していて、虫歯ではないのですが何故か根元に鈍痛があり多少揺れが感じられます。

そうなるとブリッジをした場合、支えることが出来るのかも心配です。

このまま先生の仰る通り治療を進めていくのが少し不安です。
抜歯したところをそのまま放置するケースもありますか?



タイトル 抜歯したほうが良い歯とはどんな歯ですか?
質問者 フララさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日