上下の前歯しかなく出っ歯、歯周病もあるが矯正不可能ですか

相談者: らんざんさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-03-15 19:54:12
よろしくお願いします。
今、残っている歯は、

上右:123 上左:123456
下右:1234 下左:1234 です。

歯科恐怖症で、どんなに痛くても歯医者さんに行くことができませんでした。しかし、とうとう顔もゆがみ唇を閉じても、右の前歯が隠れなくなってしまったことから、今後にも恐怖を覚え、昨年12月からスローペースながら通っています。

でも、削るのは院長お一人であちこちの患者さんをまわっておられなかなか話す機会がつめません。
また、無理です。とはっきり断られたらと思うと、なかなか言い出せず、こちらの掲示板に伺いました。

歯周病もあり、費用の面からも、インプラントは難しいです。
もし、他に何か、他に何か方法があればと、ご相談させていただきました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんざんさん
返信日時:2017-03-15 20:28:42
すみません。もう一本有りました。

右上:奥歯7番です。歯茎が下がっている状態です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 08:37:52
ご相談ありがとうございます。

>上下の前歯しかない出っ歯矯正不可能ですか

可能です。

しかし、ふつうの人と同じように単純な矯正治療では不可能です。
歯を残さなければ意味がないので、絶対的な前提条件は、歯周病治療奥歯噛み合わせ治療と虫歯予防医療です。

その組み合わせによってのみ可能性が出てきます。
当然ながら、通院回数や時間や費用がとても増えます。

今までのように、通院をハショッたり、抜歯をくりかえしたいのであれば、そのうち否応無しに総入れ歯で綺麗になれます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 09:02:07
こんにちは。

仰るような残存歯で矯正治療をするのは無理だと思います、なぜならアンカーとして使える大臼歯が一本しか残っていないからです。

上下前歯咬合高径を保っているので何とかして歯を移動させても上顎前歯のフレーアーアウトを起こし咬合口径を失ってしまいそうです。

その上歯周病が絡んでいるようなのでなおさらです、個人的には歯周病を治して入れ歯を作り咀嚼能力の回復を優先したほうがいいと思います。

下手をすると矯正治療で何本かの歯を失うかもしれません、思いとどまったほうがいいように思います。

結論から言えば矯正治療の対象ではなく歯周病を治すのが一番優先順位が高い症例のような印象を受けます。


歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-16 09:42:59
らんざんさん、こんにちは

昔はアンカーとなる大臼歯がないと矯正できない(難しい)と言われていましたが、今では、アンカースクリューやインプラントをアンカーとすることで矯正が可能となっています。

ただし、他の先生方も言われているように、歯周病を確実に治すことが先でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんざんさん
返信日時:2017-03-21 11:52:06
アドバイスいただきましてありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんざんさん
返信日時:2017-03-22 19:27:07
虫歯の治療が昨日ひと段落しました。
次回、部分入れ歯の相談をしてきたいと思ってます。
(先生からは何も仰ってこないものなのですね・・)

そして、歯周病をしっかり治して、アンカースクリューで前歯の突出が改善可能かも、専門のところを探したいと思います。
また相談させていただきたいです。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-27 11:40:05
もし矯正をするなら、義歯の作成は矯正の治療計画と共に行った方が良いと思います。
矯正治療を始めると、義歯が使えなくなったり、矯正治療後に義歯の作り直しが必要になることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんざんさん
返信日時:2017-03-31 14:02:00
ご返信ありがとうございました。

まずが病院を探して、相談してみます。



タイトル 上下の前歯しかなく出っ歯、歯周病もあるが矯正不可能ですか
質問者 らんざんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中