部分入れ歯の支えの歯を長持ちさせたい

相談者: りんりんりなこさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-03-25 22:04:59
部分入れ歯の支えの歯を長持ちさせたいです。

最近前歯3本部分入れ歯にしました。
金具をひっかける支えの歯が一年以内にダメになる人が多いとネットで見てから不安です。

両サイドの歯は健康です。


少しでも長持ちさせたいのですが方法はありますか?

金具のない保険外入れ歯にしたら少しは違いますか?

入れ歯を入れる時間を少なくしたほうが良いのでしょうか?
自分でケアできる方法があれば教えて下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-25 22:51:42
こんばんは。

入れ歯の鈎歯の健康維持ですが、かなり深刻な悩みのようですね。

歯が悪くなる原因は歯周病むし歯です、鈎歯となる歯のいれ歯側はむし歯にしてしまうことがよくあります、原因はお菓子の食べ過ぎと磨き残しです。

お菓子を食べすぎないことときれいに磨くことです、きれいに磨ければ歯周病の心配もなくなります、ご自分で磨き方を見つけ出し実行することをお勧めいたします。

もう一つは鈎歯にかかる力です、これは歯科医が診断しなくてはなりません、したがって患者さん自身はどうしようもありません。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
外傷性咬合 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B3%B0%BD%FD%C0%AD%D2%FB%B9%E7&x=0&y=0

鈎歯となる歯のいれ歯側は磨くのが難しい部分です、コツは毛先を当ててパラパラと毛先を動かすことです、磨けたかどうかは赤染で確かめます。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
赤染液 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#dendou


>金具のない保険外の入れ歯にしたら少しは違いますか?

関係ないと思います。


>自分でケアできる方法があれば教えて下さい

お菓子の量と歯磨きと考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんりなこさん
返信日時:2017-03-30 07:26:40
大変参考になりました

ありがとうございました



タイトル 部分入れ歯の支えの歯を長持ちさせたい
質問者 りんりんりなこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中