治療しているが奥歯付近の痛みがずっと続いています

相談者: ミラノさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-03-28 18:46:51
こんにちは。
昨年末から食事の時に左下奥歯付近が痛くなりました。

左下の埋まっている親知らずと奥歯の間の隙間の炎症だろうと診断され、抗生剤と洗浄を続けましたが良くなりません。

噛み締め癖があるのでそのせいか顎関節症か他の原因かと色々推測されましたが、可能性の高い親知らずの抜歯をしてみましょうという事になりました。


1ヶ月半前に横向きで埋まっている左下親知らずを抜きました。

やっかいだったようで、2回4分割に割ってかなり骨も削ったようです。
炎症と言われていた7番の歯の後ろが歯周病のようになっていると除去もしてくれました。

その後の経過が悪く、色々あって抜歯2週間後に比較的大きな口腔外科に行きドライソケットと診断されました。
それから3週間、今の症状は噛むと左下が全体的に痛い、しみる、だまっていてもたまにツキンと痛むです。

洗浄と軟膏で口腔外科の先生からはドライソケットの経過は良好、痛みが続くなら親知らず抜歯後の箇所が原因と思われるので、レントゲンでは問題ないが切開して中を見てみた方がいいかもと言われました。

歯肉ができてきて7番の根元も見えにくくしみる原因ではないだろうとも。


しかし経過観察で抜歯した歯科に行くと、しみるのは親知らずがなくなった事による7番の根が露出したせい、痛みは様子見、1ヶ月後も痛いなら噛み締めが気になるのでマウスピースを作りますか?と。

とにかく噛むと痛いのが続くので右側で噛む生活が3ヶ月続き右の歯に負担がかかり、左の頬はこけ限界です。

痛みはいつまで続くのか、何より痛みの原因と今後の治療をどうしたらいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-29 13:48:31
>噛み締めが気になるのでマウスピースを作りますか?

マウスピースを装着したからといって、噛み締め癖は無くなりません。

そもそも、良くない癖ならば、是正する努力が必要です。

自費での受診になるかとは思いますが、例えば、TCHに造詣の深い医療機関で力のコントロールについて相談なさってみるのも一法かと思います。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラノさん
返信日時:2017-03-29 20:48:12
小林先生、ご回答ありがとうございます。

もともと噛むと痛いから始まったのですが、親知らずの抜歯より顎関節症TCHの治療を開始すれば良かったのかもしれないと少し後悔しています。

夜の歯ぎしりや日中の仕事中PCに向かいながら力が入っているのも自覚がありますし、昔作ったマウスピースをして最近寝るようにしているのですが、朝は噛んでもさほど痛くなく、昼食、夕食に噛むと痛いのが酷くなってます。

抜歯した左側に気を使い、右でばかり噛んでいるので余計ひどくなったのかもしれませんね。

TCHに詳しい医院にかかってみたいと思います。
ありがとうございます。

噛むと痛いのは左側だけなのですが、TCHが原因の場合、片方だけ痛いというのも症状なのでしょうか?

また、親知らずがあった箇所がツキンと痛んだり、しみるのは抜歯の影響の可能性が高いのでしょうか?
もう抜歯後1カ月半がたつので心配しています。

日に日に改善されれば気にしなくなるのですがどうしても痛みに敏感になってしまいます。

もしお時間がございましたらご教授いただけるとありがたいです。
このたびのご回答に感謝致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-30 08:13:06
TCHに詳しい医院にかかってみたいと思います。

そうですね、咬み合わせの調整と称して安易に歯を削ったりすることを回避できたり、就寝中の歯ぎしりや、マウスピースの装着から解放されると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラノさん
返信日時:2017-04-01 23:35:34
小林先生

再びのコメントありがとうございます。

別の口腔外科を受診したところ、今回は7番の歯が親知らずの支えがなくなったところへ負担がかかり痛みが出ていると判断されました。
動揺度も少しあるそうです。

抜歯した歯科ではマウスピースのお話しだけで、そこまで詳しくは診てもらえませんでしたので他院に行って原因がわかっただけでも安心しました。

噛み合わせ調整を行い食事はだいぶ楽になりましたが、やはり痛みます。

強く噛むと負担がかかりますから、食いしばりも良くないですよね。
TCHの件と合わせてしっかり相談して治療したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラノさん
返信日時:2017-04-03 14:29:23
再度の質問を失礼致します。

口腔外科でCT撮影をしたところ、抜いた親知らずの前の歯7番に頬側の骨吸収が有り、次回歯髄診断となりました。

このような場合、どういった治療が考えられるのでしょうか?

最初にかかった歯科では、親知らずの抜歯後、痛いと訴えてもレントゲンも撮っていただけず、自然治癒とマウスピースの事しか言われなかったのでセカンドオピニオンの重要性を感じました。



タイトル 治療しているが奥歯付近の痛みがずっと続いています
質問者 ミラノさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中