? 歯科衛生士です。スケーリングとSRP(ルートプレーニング)について

歯科衛生士です。スケーリングとSRP(ルートプレーニング)について

相談者: にゃんこ222さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-30 23:11:08
一般開業医の歯科医院で働く歯科衛生士です。

今のクリニックはスケーラーが鎌形と折れたキュレット、#13#14のキュレットのみ新品です。
#11#12はなし。

ドクターに深いところでポケット6〜9ミリの患者さんSRPを頼まれましたが、使えるキュレットが1本しかないなかでできる範囲やっていたのですが、処置中ドクターが来て

「そんなんじゃとれないよ。
鎌形使って。」

と言われました。
私は鎌形でSRPはできないと思ったので使いませんでした。

処置後

「まだ歯石残ってるよ〜」

と言いながら、鎌形で先端を根面にガリガリやっていました。
歯肉も傷だらけ。
歯石もまったく出てきません。
患者さんも痛そうにしていました。

その後

「歯石は根性でとる!
スケーラーに切れる切れないとかないからね」

と言われました。

私は10年歯科衛生士をやってきてセミナーにも行きましたが、歯肉縁下はキュレットでとるように学校でもセミナーでも教わりましたし、今までの歯科医院でもそうしていました。
シャープニングも大切と教わってきました。

切れないスケーラーや鎌形で力いっぱいSRPをしたら、歯面を傷つけてしまわないのかと疑問に思ったので、先生方の意見をお伺いしたいと思い相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 07:51:31
転職した先の歯科医院が、歯周治療歯科衛生士業務に理解を示さないのですね。

にゃんこ222 さん専用の器材を揃えていただくことを願い出てみるか、それが叶わないようでしたら、力を発揮できる歯科医院に移動することを勧めます。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 08:20:14
ご相談ありがとうございます。

>切れないスケーラーや鎌形で力いっぱいSRPをしたら、歯面を傷つけてしまわないのかと疑問に思った

その通りです。
きれいにすることも大事でしょうが、根面のセメント質、さらには象牙質を削ること、歯肉の損傷は避けたいところです。

道具に不備がある場合、あえてSRPをするのではなく、デブライドメントに徹することは歯周病感染管理に効果的です。

ただし、そんなに歯石取りにこだわられると困りますね。
スウェーデンの歯周病専門医でさえもブラインド歯石を全部とることはできませんからね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 09:10:45
にゃんこ222さん、こんにちは

個人的な意見ですが、文面からは現在勤務先の先生は歯周治療の知識がほとんどないように感じます。
知識がなければ、先生に説明したところで大した改善は見られないでしょう。

あきらめて、先生の指示に従うか、転職するしかないと思います。

にゃんこ222さんが歯周治療に携わりたいと思われるなら、歯周治療のことがわかっている先生のところに転職されることをお勧めします。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 09:30:28
諸先生方と同意見です。

歯周治療を「縁下歯石の徹底除去」や「根面の滑沢化」と考えておられるとすればそれは大きな間違いです。
(そのような考え方は1990年代に否定されました)

僕も小牧先生の書かれているように「先生の指示に従う」か「転職する」が良いように思います。


あとは、
「先生にも今一度、歯周病について勉強してもらう」

でしょうか。
(不幸な患者さんを増やさないためにも…)


参考:
歯科衛生士のための臨床歯周病学のエビデンス活用BOOK
http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=8215

歯周病学の迷信と真実
http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=6412

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 13:04:45
因みに、保険SRPは『縁下歯石の徹底除去』や『根面の滑沢化』を目指さないとダメだったはずですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 13:18:55
>歯肉縁下はキュレットでとるように学校でもセミナーでも教わりましたし、今までの歯科医院でもそうしていました。シャープニングも大切と教わってきました。

中々正しいシャープニングは難しいと思っています。
いろんな道具があるのでそちらの利用も良いかと思います。

あまり深いポケット内の歯石は、取り残す可能性が高いのでフラップなどの手術でなければ取れない可能性があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ222さん
返信日時:2017-04-01 12:21:28
先生方、たくさんの意見ありがとうございました。

私は非常勤で入ったばかりなのもあり、先生に意見するのは環境が悪くなりそうだったので、他のクリニックに移動することにしました。

柴田先生のおっしゃるあろんな道具というのは具体的にどんなものでしょうか?
今後の参考にさせてください。

保険でのSRP縁下歯石の徹底除去というのを柴田先生の回答で知りました。今まで自由診療でのSRPをやってきたので、みなさん保険でのSRPはどのようにされているのか気になりました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-04-01 13:16:47
YDMからシャープニングマシンが出ていますし

錦部製作所から「なでるだけ」という製品もありますね。

http://www.nishikibe.co.jp/naderudake/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんこ222さん
返信日時:2017-04-01 16:26:25
すみません。保険の件は藤森先生でした。

柴田先生回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

みなさんの回答から私の考えが間違っていなかったことご確認できてよかったです。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士です。スケーリングとSRP(ルートプレーニング)について
質問者 にゃんこ222さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病関連
衛生士関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日